ゆっくり時間をかけたオニオンスープ

免疫力アップは食べ物からです。
昨日奄美大島のミキをアップさせて頂きましたら、とてもたくさんの方がご覧くださいました。

皆様が健康で生活したいと願われていらっしゃることがよーくわかりました。

そこで私も今までの食に関する全ての知識を総動員して身体によいメニューを本気でご紹介させて頂こうと思います。

身体に免疫力をつけるためのお食事です。
面倒ですとか時間がないとか言ってる時ではありませんよね💓

心のこもった料理で大切なご家族の健康をお守りくださいね🙏💓✨💕

玉ねぎをじっくり炒めたオニオンスープで身体を温めましょう。




玉ねぎ3個を薄切りにして、塩少々をして甘味を出します。



鍋に入れて弱火で火を入れていきます。



鍋についている蓋よりも一回り小さいものも選び玉ねぎの蒸気がもう一度玉ねぎに戻るように工夫します。



お昼ご飯の後に1時間じっくり炒めました。
10分ごとにタイマーをかけておき様子を見ます。かなり量が減りしんなりするまで炒めておき、後は夕方作ります。



この玉ねぎを炒めながら椎茸からスープを取りました。

生椎茸の軸15本ほど
生シイタケを使うと軸だけ窓辺の日当たりの良い所に置いた紙箱に入れて乾燥させて貯めています。
これに2カップの水を入れて、昆布と小さな梅干しの種1つを入れて弱火で30分ほど煮て椎茸のスープを作っておきます。

この椎茸の軸がない方は 干し椎茸3枚でOKです。
椎茸の軸の場合は捨てましたが、干し椎茸を使った場合は冷蔵庫保存して、後で煮物などにお使いくださいね。昆布も同様に煮物にお使いください。




夕方
先程の玉ねぎに火を入れて、少し茶色に焦がしていきます。
昼間じっくり火を入れたのでここでは数分炒めました。



もちろん茶色になるまで炒めたら体にはもっといいでしょうが、少し時間的ゆとりがありませんでしたからこの程度にしました。

ここに椎茸のスープをザルでこしながら入れます。




煮立たせて、塩味をつけ隠し味程度に醤油を補います。




写真写りが良いようにと菜の花の花の部分をスープに入れて煮て飾りに使いました。



普通のお宅ではこれは省略して良いでしょう。
料理には彩りも大切なので時間のある方はぜひ🥦




なんともいえない美味しさでした。おいしいと言う事は幸せを感じることですね〜

免疫力=幸せ力だと思います。

家にこもっていると気分が滅入りがちです。家族にもつい当たってしまうかもしれません。
そういうことを充分カバーしてくれる愛情溢れる良いお料理だと思います。

玉ねぎの持っている健康効果はネットにいろいろアップされています。

ご自分でお調べくださいね。

愛情ある手作り料理の免疫力効果はネットには上がりませんね(*⁰▿⁰*)
言葉表せないほどの免疫力があるのでしょうね💖💗💝

今夜のメニュー

✨マッシュポテトのチーズ焼き
✨人参のサラダ
✨ブロッコリー
✨昨日のおからサラダ
✨玄米ご飯 
 洋風メニューですが玄米よーく噛んで
 唾液の免疫力も身体に✌️