おからのサラダ🥗




油については元々少なめにしていますが、酸化した油は取らない方が良いと本やYouTubeで教えています。

マヨネーズも油は酢の力で乳化しているものの作ってすぐではないので酸化しているそうです。

おからのサラダならマヨネーズ少なめで作ることができます。

おから100グラムは熱湯の中に入れて全体に沸騰するまで茹でます。



こうすることでおからの周りのいらない豆乳を取り除けますし、日持ちも良くなると思います。

おからはざるで水を切り、酢大さじ2、赤梅酢小さじ2、甜菜糖小さじ2をよく混ぜておからにかけておきます。




サラダの具は
きゅうりさいの目に切って塩少々してざるとボールで受けて水分を取っておきます。
トマトもさいの目
茹でたとうもろこし粒を外して🌽

下味をつけたおからは100グラムありましたが量が多いので1/3は冷蔵庫に保存しました。

おからは軽く水分を絞ってきゅうり、トマト、コーンを合わせお好み量のマヨネーズを入れます。




おからに下味が付いているのでマヨネーズは普通のものより使う量は少ないと思います。

今日は他の料理にツナ缶を使ったのでサラダには入れませんでしたが、本当は隠し味にツナを解して入れるととてもおいしいです。

今夜のメニュー



ズッキーニのカレークリームソース
おからのサラダ
昨日の夏野菜の揚げ浸し
枝豆
漬物

🍤🍛🍣🍝🥘

今日のランチはファミレスでした。

油のことをいろいろ考えていた時でしたのに、
メニューの写真につられてつい天丼を注文してしまいました。

味噌汁を1口飲んだだけで、「いけない!やってしまった❗️」しっかり化学調味料の味でした。

天丼の油の劣悪さも舌で感じるのですが、
ご飯を残すのはいけないという倫理観で何とか全部いただきました。
ですがお友達とお話ししていても、喉元に残る後味の悪さになんとも耐えられず、バックにいつも入れてるアンデスの赤塩を舐めてやっと落ち着きました。

そんなわけで今夜はできるだけ油を使わないで料理をしたかったのです。

ズッキーニのカレークリームソースも全く油を使っていません。
昨日の残り物の夏野菜の揚げだしは自分で作っているので油切りをかなりしっかりしています。

食事を自分で自分の好きな味に作っていただく、これって本当に幸せなことだとつくづく感じました。