ひじきのマリネ

レタスのサラダもそろそろおしまいですね。

レタスと一緒にいただくと美味しいひじきのマリネ



梅酢を使うので夏の疲れを和らげてくれます。

ひじき10gはたっぷりの水で戻してお湯でさっと茹でておきます。

玉ねぎ1/2個は繊維に直角に薄くスライスし、梅酢大さじ2  蜂蜜小さじ1を混ぜておきます。




ひじきのあら熱が取れたら味をつけた玉ねぎの中に入れて味をなじませます。




冷めたらごま油を大さじ1混ぜておきます。



ちぎったレタスを盛り付けその中央にひじきのマリネをたっぷりのせます。
赤い粒のビックペッパーでちょっとおしゃれをしてみました。

このひじきのマリネは冷蔵庫で3、4日持ちます。


〜〜〜

ひじきのマリネ2日目の利用方法

おからを混ぜたサラダにしました🥗




おから100gは熱湯でさっと茹でて、古い豆乳を洗い流します。




ザルにとっても流れでませんので不思議です。




ひじきのマリネに絞ったおからを入れて、梅酢、酢を大さじ1と蜂蜜少々で味を補います。




ここへ角切りにしたきゅうり1/2本とトマト1/2個を混ぜます。




やはりレタスを敷いた器に盛り付けました。

トマトもそろそろ季節がおしまいですね。ほんのちょっと料理に入ると一段と美味しくなりますよね。そして喉の渇きも和らげてくれますね〜
トマトさんありがとう🍅


おからは冷凍できます。
ワイワイ市場では300g入りがあります。

買って来るとおよそ3つに分けてすぐに冷凍します。

粉状に粉砕したものは、酸化が早いので、
冷凍保存された方がいいですね〜

私がおからを茹でて使うのはこの酸化したおからの周りの豆乳を取り除くためでもあります。