ハヤトウリの福神漬け



この季節の楽しみの1つです。

ハヤトウリは安くて日持ちもしますしとても良い素材ですが、ぬかみそにするぐらいしか思いつかない方も多いかと思います。

福神漬けにするととても美味しいのですね♪




ハヤトウリ2個は種も柔らかいので、種まで縦半分に切って




そのまま薄切りにします。
ニンジンや生姜も千切りにして一緒にボールに入れます。
ここに塩小さじ2杯を混ぜて水分が出るのを待ちます。
(30分以上)





これをかたく絞って水分は捨てます。




鍋に調味料を合わせます。
醤油、酢、みりん各大さじ2杯
お好みで砂糖類小さじ2

これを火にかけて沸騰させ、絞ったハヤトウリ入れて火を止めて混ぜ合わせて、


近くにボールとザルのセットを用意しています。




ボールとザルをセットしたところに入れ、ハヤトウリと汁に分けます。




汁をもう一度鍋に戻して沸騰させてまたハヤトウリを入れて火を止めます。全体を混ぜて先程と同じようにザル取りハヤトウリと汁に分けます。これが2回目!




この時点でハヤトウリの味見をしてご自分のお好みの味に醤油や酢などを加えて直しておきます。
味が濃い場合のことは後の方に書いています。

3回目に汁をもう一度鍋で沸騰させ、ハヤトウリを入れて火を止めて全体を混ぜあわせます。この汁の中に漬け込んだら出来上がりです。




2回目に味見をしたときに濃い味でしたら3回目の時もハヤトウリと汁とに分けて、それ以上味が染み込まないように汁にはつけずに保存します。

食感がとても良いです。お子さんたちにも人気です。冷蔵庫で1週間ほど持ちますので、常備菜としてとても便利ですよ。