ラグビー 南アフリカ戦 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

一週間待ちに待ちました。

ラグビーワールドカップ日本代表は前回大会で世紀の大番狂わせで勝利した南アフリカ戦です。

前回大会は南アフリカもかなり油断してたでしょうが今回は決勝トーナメントのゲームだし日本の実力も判ってきてるのでガチンコで来ますね。

特に今回の日本のラグビーは南アフリカが苦手としているニュージーランドと似た戦い方をすると言われているのでかなり警戒してると思います。

ただ決勝トーナメントで残っている日本以外は全てティア1と呼ばれるランキングでは表すことの出来ない実力のチームばかり。

ここまで日本は総力戦できてると思いますがそれ以外のチームは主力温存などトーナメントを見据えてのゲームをしてることと思います。

今日の戦いはどれだけ日本選手が体力を回復できてるかにかかっていますね。

戦術も楽しみです。

予想ではキックを多用するとかボール保持を意識してやるとかいろいろ予想されてます。

ゲーム中でもいろいろ戦術を変えてくると思うのでそんなところも見物ですね。

今週と来週週末はラグビー経験者としては夢のような週末です。

日本代表にも当然勝って欲しいですがラグビーの面白さがもっと知ってもらいたいですね。

にわかファンというのが話題になってますがどんどんにわかファンになって欲しいです。

そしてホームゲームという地の利を活かした16人目の選手となって観客の後押しで日本代表の快進撃をテレビを通してみたいですね。

決勝で日本代表がニュージーランドと対戦するのが理想的な今大会のフィナーレですね。