NTT 勧誘 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

「NTT~」という勧誘の電話って多いですよね。

関連会社とかNTTの何かを取り扱っていてというパターンもあるようですが割と頻繁にかかってきてうんざりするんですよね。

私なんかは電話だけではわからないので「FAXとかの書面でお願いします。」とよく言って切るんですがわりと一生懸命切らせないように向こうも頑張ってくるので切るタイミングが難しかったりします。

これの被害に遭ってるのがお年寄りですね。

おそらくはオレオレ詐欺と同じでそういう家庭を狙ってる可能性は大きいんですが必要も無い端末が2,3個並んでるケースがあるようです。

この勧誘の電話の特徴は初めに特をするようなことを言って電話相手を食いつかせるんですよね。

「今回から割引になります」とか「お得なプランが使えるようになりました」とかあたかも得する話のように進めること。

そしてなるべく切られないように切ろうとすると話題を違う方向へ持って行くことですね。

以前に勧誘電話がしつこかったのですぐに何も言わず電話を切ったらその後しばらくいたずら電話をされたときもあったのでなるべく相手を納得させてから切るという断り方に切り替えました(笑

こういう会社はNTTの委託業者だったり代理店だったりするのでNTTの情報を共有出来る関係なんだそうです。

詐欺まがいであっても関連企業なのでNTTを名乗っても問題も無い。

そこで東西NTTでは「勧誘停止登録」というのがあるそうです。

これをしておくと委託業者や代理店からの営業などの電話は原則禁止に出来るそうです。

ユーザーがいちいち登録しないといけないというのは面倒ではあるんですが特にお年寄り世帯なんかには是非この登録をしておくことをおすすめしますね。