コンビニ 24時間 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

今となってはコンビニの24時間営業が当たり前になっていますがコンビニの代名詞のセブンイレブンの名前にあるように当初は朝の7時から23時まで。

朝の通勤時間に間に合うように朝7時から開店させて夜食を買いに来る23時頃までみたいなイメージですね。

不景気になるにつれて競争の激化から長時間営業を競い始めて24時間に移行したような気がします。

スーパーのイオンも食品部門などを24時間にしたりしましたから。(今は24時間営業してるんでしょうかね?)

大晦日や元旦はコンビニができ始めた当初からやっていたような気がしますがそれでも売り上げは無いようですね。

自分の行動を考えても元旦はお参り行った後食事して家でじっくりしてますから。

利用する側としては常に明いてるので良いかもしれませんがやってなかったら別に気にならないそんな存在になってます。

コンビニオーナーに対しての締め付けが厳しすぎたんですよね。

24時間営業をコンビニの基本と言うことでは無くオーナーの裁量に任せるそんなやり方でフランチャイズは運営していく必要があると思います。

オーナーが空けておく必要があれば元旦でも大晦日でも空けてればいいし必要ないとなれば閉めておけばイイだけです。

ここを締め付けたのでトラブルになってるんですよね。

地方なんかだと車があるので必要だったら明いてるコンビニ探して車で回ります。

コンビニはそんな程度でいいんですよ。

他の業態もそろそろ営業日を考えた方が良いかもしれませんね。

コンビニに対しての批判は氷山の一角だと思います。