春節 日本 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

中国の春節が今日から始まります。新型肺炎が流行中の中国の人々が大移動。

内外を合わせて30億人がこの春節の時期に大移動するそうです。

国内で移動する分にはいいんですが中国の人の旅行先一位が日本だそうで多くの観光客が日本を訪れます。

多くの感染者を出しているのが武漢なのでそれ以外からくる中国人旅行者は関係ないと言えばそれまでですがすでに中国では感染者が800人越えで死者も26人出てるそうです。

24日からの一週間でどれだけ感染者が増えるのかわかりませんが本当のことを中国政府が伝えていればそんなに大事にはならないでしょうね?

気になるのはWHOも緊急の太守をする必要性がないという風に判断したことが今後間違っていなければ良いなと思います。

このウイルスの潜伏期間は7~12日だそうで現在は武漢は封鎖されていますがそれ以前に武漢を出た人がその旅行先で発症することも大いにありそうです。

日本でも空港で発症していて止められてる人も出てるようだしフランスでは熱を下げて空港をくぐり抜けてしまった人もいるようです。

地方の都市も今では中国の直行便を持ってるので日本の地方空港も戦々恐々だと思います。

医療従事者が感染してるので感染力が強いのではとの憶測もあります。

本来最悪の事を考えて対処するのが被害を防ぐ一番の方法なんですが今は真逆の楽観的な対処をしてしまっています。

インフルエンザのワクチンが出来る前に何万人もの死者を出しました。

その時の教訓は経済を中心に考えている現代には全く無力なのがよくわかりますね。

中国以外での被害が大きくならないことを祈りますね。