新型コロナ 殺菌 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

新型コロナの殺菌についてそうであって欲しいという期待も込めてですが紫外線と温度と湿度。

欧米の研究者の中でもこれらを殺菌効果があり新型コロナのウイルス除去に影響を及ぼすと言う報告もあります。

是非そうであって欲しいという思いでですが確かに紫外線はこれからどんどん強くなってきます。

5月は1年のうちで一番強いとも言われています。

理髪店などの器具の殺菌に紫外線が使われています。

また台湾・香港・東南アジアこれらの国は中国とのつながりも深く往来は多い方だと思いますがそれほど感染が広がってはいません。

日本でも沖縄や九州ではそれほど感染者が増えず北海道は未だに感染者が出てるという。

このような状況を見るとこのウイルスは寒くて乾燥してる環境を好んで湿度が高く温度が高い紫外線を多く浴びる環境では長時間存在できないのかもしれません。

期待は膨らむんですがそう考えると4月はまだまだ感染者が止まりそうにありませんね。

地方ではそこまで感染が増えていないんですが年度替わりで人が往来してるので4月半ばまではその影響が出る可能性があります。

まだ感染者が出てない県も時間の問題のようです。

そこから感染が広がらないようになんとか持ちこたえて欲しいですね。