コロナ 韓国 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

お隣の韓国は頃なの感染者が収束してきているようです。

今は国単位での感染者数が2桁台で80人~90人前後で推移してるようです。

日本も見習いたいところですがそれには将来的な危険もはらんでいるんですね。

中国ほどではありませんが韓国も感染者の行動を全て見ることが出来るシステムが出来てるんですね。

これ今の日本の状況だと助かるような気がするんですがプライバシーや将来的な悪用される恐れを考えるとちょっと怖いですね。

また全国民に番号があってこれで個人個人を管理してるようでマスクに関してパニックにならないのは政府が決めた1日の購入量以上はこの番号を使って購入できないシステムを構築してあるからだそうです。

購入履歴が番号によりコントロールされているんですね。

今の状況だと助かるシステムですが裏を返すといつでもコントロール下に置くことが出来るシステムが現状でも稼働してしまっているという事です。

強制一歩手前の中国のやり方と似てますね。

確かにここまでやらないと感染爆発を防ぐのは相当難しいのは理解できます。

日本でここまで都が要請をしているにもかかわらず外出自粛に何の抵抗も無い人が沢山いるんですから。

欧米では都市をロックダウンして1ヶ月経つところもありますが未だに感染拡大を止められていません。

ただし中国や韓国のやり方が生活をする上で良いのかというとそうじゃ無いような気がします。

今日本も緊急事態宣言の準備をしてるといいます。

日本の場合は強制力はありません。

これで効果を出せば日本のやり方でも感染爆発を止めれるという事になって中国や韓国のやり方だけでは無い証明になると思います。

なんとかここら辺で日本の拡大を阻止できればと思いますね。