移動制限解除 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

今日から国内の移動制限解除がされました。

日本ではさほどの外出制限を受けていないので移動制限解除と言われても今更的な感覚になりますがそれでも今までは隣の県にも行ってませんでした。

意図的に。

ニュースで県外ナンバーを見るといたずらされるとか言うのも見てるからだとは思うんですが我ながら日本人だな~って実感してます(笑。

ただ完全に日本からウイルスが消えたわけでは無いのでまたここから2週間ぐらいは地方では感染者の動向が気になります。

ほとんどの地方では感染者ゼロが1ヶ月近くになってるのはやはり県外からの移動する人が少なかったからだと思います。

これで移動制限も無くなり今まで旅行に行きたくてもいけなかった人もどっと押し寄せる可能性があるのでしばらくは要注意ですね。

以前と比べてそれなりに対策はしてますが果たしてその対策が今回のウイルスに通用するのか試される期間ですね。

これ通用しないとなると悲惨な状況が待ってますね。

もう一度移動制限をかけて自粛生活へ逆戻りになります。

特に東京では自粛を解除してからと言うモノ感染者が増え続けていますから以下にこのウイルスを封鎖することが難しいかがよくわかりますね。

秋冬には第二波はくるでしょうからせめてこの夏の間だけでも自由に出来れば次の第二波に備えることが出来るんでしょうけどね~。

さあ~どうなることやら~。