接触通知アプリ | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

自分のスマホでアプリを入れてみたらもう運用されてるようですね。

今日アプリを入れて今まで接触した可能性は無かったようです。

接触通知アプリはiphoneでもアンドロイドでもどちらのスマホでも使えます。

もうすでに運用しているんで気になる人は早く入れた方がイイですね。

昨日から移動の制限が無くなってネットでも新幹線の利用者が急増とか出てるので一斉に色んな所へ移動するんだと思います。

そんな時自分が接触している可能性が解れば行動を考えるようになるじゃないですか?

そのためにこの時期に間に合わせて開発したんだと思います。

今後スマホがどう反応するのかちょっと怖い部分もありますが私の住んでるところは地方なので観光地や大型ショッピングセンターなどに行かない限りスマホが接触を知らせることはないと思います(笑。

でも今後は今までの鬱憤を晴らすように人が地方へ来ると思うので油断できませんね。

中国や韓国がやったような方法だと個人情報がダダ漏れでその後に問題が起こる可能性があるので注意して設定してるんだと思います。

完全に感染者と特定される可能性も無いことも無いですが多くの人の中にいてアプリが反応した場合は誰が感染者か解らないですから。

その程度がイイか悪いかは解りませんが個人のプライバシーを考えるとそのレベルが限界では無いかと。

また日本の場合は風評被害が起こるかのせいがあるのであまり詳しく情報を出すのは反対ですね。