読切幻想短編漫画全6P【6】


今月はこちらは雨ばかりでした。
10月っていつもこんなでしたっけ?
台風一過のあとの晴れ間というのもなくて、子供のことろ比べての気候の変化を感じます。
日本中、4~5年くらい前から?水害が特に顕著ですよね。
やはりこれも温暖化が原因でしょうか、恐ろしい…。(;'∀')


実は私、"宅地建物取引士"なる資格を持っています。
簡単に説明すると不動産の法律に関するプロで、税理士や弁護士同様にその資格を持っていないとできない独占業務があります。いわゆる士業ですね。

資格を取る際、例えば国土開発法のようなスケールの大きな法律から、建物の区分所有等に関する法律(マンション買って住まう人に必要)など身近なものまで学ぶんですが、それだけではなく土地に関しても学びます。
で、水害の発生しやすい土地なんかも学びます。常識的に言っても三角州なんかは危ないですね。

そんなわけで、昔から安全だと言われる丘を選んで今住んでいます。
すぐ裏に川があって、雨がまとまってふるとしょっちゅうダムが放水するサイレンを鳴らして更に増水したりするんですが、全然大丈夫。
まれに市内で避難勧告出るんですが、それでもここは大丈夫です。

これから引っ越しをする際には、利便性の他に災害を視野にいれていかないといけない時代ですね。

About This Blog

天宮胡蝶管理人による、日常の出来事をおもむくままに綴ったり、時にはイラストなどをも載せたりするブログです。



▼よろしかったらポチっとお願いします。とっても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

Powered by Blogger.