七夕

今日は七夕ですね。


先日、娘が家で漢字ドリルをやりながら(学校の宿題とは別に)、「はやくコロナしゅういきしてくれないかなー」と云うので、「ん?」と思って見たら、『息』という漢字を丁度練習しているところでした。

「それ、"しゅういき"じゃなくて"しゅうそく(終息)"って読むんだよ」と教えたら、「あっ、ヤバい。七夕の短冊に『しゅういき』、って書いちゃった!」って云ってました。
・・・まぁまぁ、でもでも、今間違いに気づいて良かったですよ。

そう云えば母から電話がかかってきて、「今年は七夕祭りが中止になったよー」と云ってました。残念ですねー、コロナの影響です。
毎年7月7日前後に実家の方で数日間七夕祭りをやるんですが、これがなかなかの規模なのですよ。
関東では1番大きいくらいで。日本で云うと、仙台に次いで2番目の規模です。
去年はヒカキンさんのyoutube動画見てたら、なんとお忍びでその七夕祭りに潜入していて、楽しんでおられましたよ。最後には子供たちに見つかっちゃってましたが。(笑)
動画のおかげで久々に実家の方の駅周り風景が見られました。


・・・願い事・・・。
皆さんは何かありますか?
物に関してはここ数年で欲しいものを大体揃えられたから、今は特に欲しいものはなぃ…ぅん、フォンダンショコラくらいかしら。(笑)
絵に関するものはありがたいことに会社の経費で大体買ってもらえますし。
つい最近、書見台と、配色本(あともう1冊)と怪しげに光ってるキーボードを買ってもらいました↓
書見台はもっと早く買えば良かった!めちゃめちゃ便利です♪
今までのキーボードは使い込みすぎてキーの文字がいくつも消えかかってたんです。「M」と「N」なんかは判別不能でした。
新しいキーボードは、見て楽しいもの+価格面から選びました。最初はピンクのキーボードにしようとしてましたよ、うふふ。
色の光り方は何種類かあって変えられるそうです。
そして以前のものに比べて、ちょっとコンパクト。キーの大きさや幅が狭まったので、使い始めは結構打ち間違えました。

PCメガネは自費購入のものですが、PC作業では欠かさずつけています。
よく使うので、つねにメガネ拭きは傍にセットしています。
PCメガネってわりと最近登場したものなのでブルーライトカットが目に良いかどうかハッキリとしたデータはまだないのですが、まぁ付けておいた方がいいんじゃないかな、という医師の意見が多かったので利用しています。
人間の身体の中で一番老化が早いのは「目」だそうで、大事にしていきたいですね。



About This Blog

天宮胡蝶管理人による、日常の出来事をおもむくままに綴ったり、時にはイラストなどをも載せたりするブログです。



▼よろしかったらポチっとお願いします。とっても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

Powered by Blogger.