くもりのちなんとか

ワケあり無職女のブログ

レクサプロを約1ヶ月飲んだけど副作用が強くて中止になった。やっぱり相棒はレキソタンに。

 

 

hidaricloud.hatenablog.com

 

1月に受診した心療内科で「レクサプロ」という薬をもらったというお話をしましたが、それからしばらく悩んだ末に結局飲み始めることにしました。その時の記録を残しておきたいと思います。ハァ〜、メモしたのにまた写真も撮らずに病院の先生に渡してしまった…

 

 

夕食後に処方された半錠を飲むところを(たぶん)、副作用が出て寝るまでの間長いことしんどくなったらやだなぁ〜とビビって夕食後すぐではなく1〜2時間ほど置いてから飲むようにしていました。

 

飲んでから30分〜1時間ほど経つとだんだんと眠気が…小遣い稼ぎのためにいろいろと作業をしなければならないのに、眠くて眠くて仕方がないんです。目が勝手に閉まる。

まともに起きていられなくてソファや床に横になるとそれから2時間はもう泥のように眠ってしまうんですよね…普段、居間などでうたた寝をすることあまり多くない私ですが、薬を飲んでいた時期はかなりの頻度で寝ていました。

家族から見てもその変化は明らかで、「最近のあんたはすぐ寝ちゃうからつまんない」と姉に言われました。ね〜、いつも楽しくおしゃべりしてたのにねぇ〜…

 

 

じゃあ、薬の効果はというと…特に変化なし。

 

薬を飲んだあと眠くなる代わりに翌朝はスッキリして外に出かける意欲が湧くかも…!と少しばかり期待していたのですが…実感出来たことは特にありませんでしたね…

 

むしろすごく嫌〜なことが起こってしまいました。

 

それは薬を飲み始めてから数日後のこと…その日も夕食後少し時間が経ってからレクサプロを飲んで、スマホをいじりながらごろごろしていた時…あれ、なんか気持ち悪いな…なんだか胃がムカムカする感じがして水を飲みに台所へ行くと、突然胸のあたりがサーッと冷たくなる感覚がして一気に不安MAXに。頭が真っ白になって急いで母に助けを求めに行きました…(笑)笑えね〜

 

明らかにいつもと違う様子であろう私を見ても特にうろたえることなく「横になりなさい」と促す母と姉。でもパニックになった時って、その場から何か別のアクションを起こすことすら恐怖だったりするんですよね。移動すら無理。母と姉がいたのは居間ではない別の部屋だったのですが、私はその部屋のドア付近で壁にもたれかかってひたすら水を飲みながら気持ちを落ち着けていました。

 

少し落ち着いてから気づいたのは、この胸が冷たくなる感覚から始まったのは「吐き気」だということでした。人生最大の吐き気。かといって私は吐くことも出来ない人間なので、居間のソファに横になって袋をスタンバイしながらも必死に耐えていました。

その日はとにかくその場から動くのもしんどいし近くから人がいなくなるのも怖かったので布団を持って来てもらって、母と姉と一緒に居間で寝ました…(笑)

 

そしてもう1つ気づいたんですが…その日、めちゃくちゃ胃もたれする食事をしたんですよね。

朝食→牛肉のステーキ

昼食→豚バラ肉の分厚いやつ

夕食→鶏肉のなんかこってりしたやつ

みたいな。

 

いや…原因、薬じゃなくてそれじゃね?っていう。

 

翌日もしばらく吐き気が続いたし、その数日後にも一度また胸が冷たくなるタイプの吐き気がきたりして、なんかもう散々でしたわ…脂っこい食事には気をつけてくださいね。

 

結局食事のせいである可能性が高かったわけですが、薬を飲み始めてからそんなことが起こったので次の日からは薬を飲むのが怖くなってしまいました…まぁ飲みましたけど。

 

それから毎日欠かさず飲み続けて、薬がなくなる1週間ほど前に再び心療内科へ。

効果が感じられることはなかったわけですが、それは体に慣らすために半錠しか飲んでないせいで、これから増やして様子を見ていくのかな?ぐらいの気持ちで行きました。

 

服用後の変化などをまとめた紙を先生に渡すと少し意外そうな様子を見せながらじっくりと読んでくれました。そして「レクサプロはあまり合っていないようですね」と。エッ!合ってなかったん??(気づけ)

通常なら半錠くらいでそこまでの強い眠気は現れないそうで、どうやら副作用が強く出てしまっているとのこと。あっさりと「レクサプロはやめましょう」と言われました。

 

もともと毎日飲み続ける系の薬には抵抗があったので、ついでにレキソタンがよく効いてる気がする、というお話をしました。レキソタンは不安になりそうな時などに事前に飲んでおくなどして数年前から使っていた薬で、少ない用量でも飲むと不安になりにくいことや、飲み続けると効かなくなってしまうのでは心配なことを伝えました。

 

結果、レキソタンが体に合ってるみたいなので以前のように必要な時だけうまく使っていくのもいいんじゃないかということで、相棒はレキソタンだけでやっていくことになりました。用量にもよるけれどそうすぐに効かなくなるものでもないし、ちょっとした外出なら半錠でも十分に効果が期待できるのでは、と。なるほど。

 

レキソタン先輩、これからもよろしくお願います…!!

 

 

 

 頻繁に病院に行くのは難しいし(待ち時間長いし)ってことで一気に1ヶ月分処方してもらったレクサプロでしたが、私のように強い眠気などの副作用が出るばかりで効果がなくて無駄に飲み続けてしまうなんてこともあるので、まずは2週間分程度で様子を見るのがいいのではないかな、と思います。