勉強は一緒にやるという考え方もある | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今年から小学校では三年生から英語が必修化。五年生からは成績が付く教科になるらしい。そのこと自体には私は賛成だけど、先生は大丈夫かしらん?三年生なんて英語どころか日本語も怪しいのに。

それはそれとして、英語の本格的勉強は中学から始まりますね。じゃあ、お父様お母様も一緒に英語を始めてみたらいかがでしょうか?久しぶりに勉強なんて刺激的じゃないですか。

もちろん、お母様なんて家事が忙しかったり共働きならばそもそも時間なんて取れなかったりします。そんなお母様が勉強していれば、子供達も張り合いが出てくるでしょうし、お母さんには負けられない気持ちにもなるでしょう。

私はかつて塾を開いていたときに、数検教室を開催していました。数学検定の対策指導を週一回無料で開いていたのですが、参加条件として、親子で受講することとしていました。小学生でもお母様と一緒ならば楽しく参加できますし、中学生はお母様に教えてあげながら、得意になっていました。
最後に合格証を持って記念撮影をして、教室を打ち上げるというものでした。

もちろんこれは営業の一環ですよ。ボランティアでやっている気持ちはありません。

いくた