偏差値40から医学部合格と謳う予備校 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。


よくある誇大広告で、
"偏差値40から医学部合格。驚愕のオリジナルメソッド‼️"
とかありますね。そういう例が無いわけでは無いんだけど。

上の記事に出てくる彼は、確かに一年前は、偏差値40ということはないけど、40台だったろう。
だからうちの予備校でも、誇大広告を出そうと思えば出来るだろうね。でも、そんな誤解を与えるようなことはしないから、教えている私達も困らないで済む。

東海高校出身で、部活ばかりやってきて、勉強を疎かにしてきて、偏差値40台で、一浪で医学部合格した。これを一部分だけ切り取れば、いいネタになるわな。

どこの塾だったか忘れたが、
"偏差値20台から、一年で国公立医学部合格"
と謳う塾があった。
しかし、調べてみたら、

東大寺学園の生徒で、勉強をサボりまくっていて、高2の模試でヤル気がなくて試験中に眠っていたら偏差値20台になった。それから一年頑張って合格した。

というものだった。別に面白くも何ともないありふれたエピソードじゃないか。東大寺学園らしい。東海高校でもありそう。
それをうまく切り取るなんて・・・真っ赤な嘘じゃないけど、ほぼほぼ嘘じゃないか。

もしも、もしもだけれど、中学受験もしていなくて、中学で普通で、普通に高校で、常に偏差値50くらいで、一年で医学部に合格できるのであれば・・・

医学部受験って、なんナン何❓

てことになりますよね。

じゃあ、学力は人並み、家柄も人並み、そういう人は医学部を目指してはいけないのかというと、そうではない。
意識と意欲があれば道は開けるのだが、普通にやっても難しいから、工夫はしないといけない。

いくた