知って得しかない!万能ベビーオイルの活用法

 

 こんにちは、しゅりんです。

 

お手頃な価格で手に入れやすいベビーオイルはその名前の通り、赤ちゃんのお肌を守るために作られたもの。

赤ちゃんでも使えるベビーオイルは低刺激で肌の弱い大人の方でも安心して使えます。

しかし、すでにベビーオイルを使用している方でも"お肌の保湿以外の使い方は分からない゙”という方も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、簡単に実践できるベビーオイルの活用方法をいくつか紹介していきたいと思います!

 

 

 

ベビーオイルの活用法

 

 

f:id:shurin_0:20190204144034j:plain

 

 

洗顔料に混ぜる

 

いつもの洗顔料にベビーオイルを2滴ほど垂らし、よく泡立てて洗顔をします。

ベビーオイルが肌の潤いを保ってくれるので、洗顔後でも肌がつっぱらず、

しっとりとした洗いあがりになります。

 

 

・クレンジングオイルとして

 

蒸しタオルなどで毛穴をしっかり開いてから、ベビーオイルを大さじ一杯ほど

手にとって、優しくなじませながらメイクを落としていきます。

そのあとは、ティッシュオフをして洗顔をすればOK。

ベビーオイルをコットンや綿棒に付けることで、細かいアイメイクも簡単に

直すことができるのでオススメです!

 

 

・化粧下地として

 

リキッドファンデーションに適量のベビーオイルをまぜて塗るとツヤ感がUPし、

乾燥しないしっとりとした仕上がりに。

パウダーファンデーションの場合は、事前にベビーオイルを塗っておくことで、

肌なじみが良くなります!

 

 

・リップケアに

 

洗顔後や入浴後、就寝前などにベビーオイルを適量唇に塗り、

リップクリームとして。

ラップで数分パックをすれば、さらにぷるぷるの唇になります!

 

 

 

f:id:shurin_0:20190204144310j:plain

 

 

・ボディソープにまぜる

 

ボディソープにベビーオイルをまぜて使うことで、流した後の肌の乾燥を防ぎ、

しっとりもちもちのお肌に!

シェービング前にベビーオイルを塗って置けば、シェービングによる刺激を抑え、

乾燥や肌トラブルの防止に。

 

 

・お風呂上がりの保湿に

 

お風呂から上がった後、ベビーオイルを腕や足になじませながらマッサージ。

保湿をしながらマッサージをすることで二の腕や脚痩せ、むくみ取りにも期待できます。

普段使っているボディクリームにまぜてもOK。

妊娠中などのお腹に塗れば、妊娠線予防にも!

 

 

 

f:id:shurin_0:20190204144347j:plain

 

 

・ドライヤー前のダメージケアに

 

タオルドライした後、ベビーオイルを1、2滴手にとって髪になじませ、

ヘアオイルとして。

付けすぎると髪がまとまり、べたべた感がでてしまうので注意!


☆ 目安

ショート - 0.5~1滴

ミディアム - 1~2滴

ロング - 2~3滴

 

 

・髪のスタイリングに

 

いつものヘアセットの後にベビーオイルを適量、手にとって髪になじませるだけ!

ベビーオイルの量を調節することで、流行りのウェットヘアやシースルーバングも

簡単に仕上げることができます。

ヘアアイロンを使用する前にベビーオイルをつけてしまうと、

髪が傷みやすくなるので注意が必要です。 

 

 

 

f:id:shurin_0:20190204144605j:plain

 

 

 

・ネイルケアに

 

キューティクルオイルの代わりとして、ベビーオイルを爪の周りに塗りこみます。

爪の割れや爪周りの荒れを防ぎ、可愛いネイルも長持ち!

手全体に薄く伸ばせば、ハンドクリームの代わりとしても使えます。

 

 

 

 『 スキンケアの主役に 』

 

今回は、簡単に実践できるベビーオイルの活用方法について紹介しました。

万能なベビーオイルをスキンケアに取り入れて、お手軽に可愛いを手に入れよう!