7月18日(木)、教育者でありカウンセラーの「松木正さんよる子育て講座」

開催予定です。(東京都世田谷区)

 

*詳細とお申し込みページは近日アップ予定

 

感覚を開いて自分と繋がり、

生きてる豊かさ歓びを、深く味わいたいあなたへ

 

  初めましての方はよかったらこちらへ

 

子どもたちが小学校にも通うようになって、早くも3ヶ月目。

 

お友達も少しずつできて、授業も楽しんでいる様子。

わたしも少しずつ、学校の時間やルール、日々届くプリントにもなれ、(たまにやらかしたりするけど)、フリースペースと小学校とのリズムができてきた。

 

 

そんな中、

「中学って演劇部があるんだよ。この中学の演劇部はとても楽しいらしいよ」

とお友達に聞いてきた娘。

(そのお友達もミュージカルや舞台が大好きで、なんと娘の出演した舞台の次作オーディションを受けてきたとか・・)

 

行きたい!」とすっかり乗り気。

「楽しそうな学校、たた通うには遠いね…」と伝えると、

「大丈夫寮があるから。」とあっさり。

 

たしかに、寂しいことがあっても、多分楽しさの方が勝るだろうし、壁に当たったらまた考えたらいいしね。。

 

多分さみしいのは私や息子。

私よりずっとしっかりしてて、兄弟でよく遊び、息子の気持ちを受け止めながら上手に導いてくれる娘がいないとなると…

わたしの方がむしろ心配だったりして。

 

だけど、自分から歩きだしたその道、一歩いっぽ歩いている姿が眩しく誇らしい。また迷ったり葛藤してもいいし、突き進んでもいい。自分にも言い聞かせながら…一緒に私も育っていこう。

 

 

そんなわけで今日は電車を乗り継いで学校見学。

電車を乗り継ぎ、バスに乗って・・

しかも電車の一台は特急で、息子は「すごいねー。新幹線みたいに豪華だあ〜」と大喜び。

 

 

家を出てから、はるばる2時間半。やっとついた・・

想像していたのを遥かに超えて緑がいっぱい。

 

午前の体験授業は知らずに申し込みが終わっていたので、外から見学。

 

ドライアイスの実験で、思わずわたしも興味津々で身を乗り出して見ていたら、どうぞ中に入って見ていいですよと声をかけていただいて、親子で実験のクライマックスを見せていただく。

 

後で知ったけれど、エキセントリックな風貌の先生だなーと思ったら、校長先生だったようで先生間の距離の近さにびっくり。

 

娘はお目当の演劇部チラシを見つけて、じっと見入り・・

 

 

息子はお目当の学食で、カレーライスとスパゲッティーの2皿をペロリ。

 

 

知らなかったけれど、この学校は学食が美味しいのと、いのちに配慮して作られる優しい味が有名なのだとかで、確かに美味しい!野菜ベースの我が家の食事を考えると、もう少しお野菜の量が欲しい気もするけれど、丁寧に作られている味がして一安心。

 

しかも、学食では同じフリースペースから、中学と高校を見学にきていたお友達と遭遇。それぞれ参加することは知っていたものの、どんなタイミングで参加するのかは確認していなくて、多分会えることを心待ちにしていた娘は学校についた瞬間からずっとキョロキョロしていたので、あえてホットしている様子。

 

学食を満喫した後は、寮の見学、そして学校説明会へ。

 

さっき、体験授業でお会いしたエキセントリックなあの方は、校長先生だったのだと知ったのはこの時。ピアノ演奏の達者なこと…

 

一年かけて色々な行事、体験会に参加しながらこの学校を希望するかどうか決めてくださいという校長先生。

 

 

進学校ではないけれど、中学から学ぶことを楽しむための基礎学力を確認したり、この学校で楽しめるような子か、どこかキラッとする部分があるかを見出す試験がある。

 

もちろんそのための準備は必要だけれど、本人はいたって前向きな様子。

子どもの想いや育ち・自分の活動。それぞれを大切にしつつ、日ごとに変わる私たちの生活、ここからどんな風になっていくのかな。

 

後は学費をどうするのか・・そこも含めて家族で考えていこう。

 

開催予定の講座やワークショップ

7月7日(日)「自然の中で感覚を開き・自分とつながるリトリート」(葉山)

7月18日(木)「松木正さんよる子育て講座」(世田谷)

8月24日(土)「Core Clearing」(共同開催・東京都内)

 


人気ブログランキング

をはじました。ポチッと応援、とっても嬉しいです。

 

 

「直感力を高めたい」「生命力あふれて過ごしたい」あなたへ

直感力を高め、内なる叡智とつながり、自分のエネルギーケアして、100%の自分を生きるための1DAYクラスを。

直感は何か特別なものではありません。あなたが自分自身であることにどう感じているか?どれだけ自分自身にでいることに許可ができているか?自己信頼の元、自分と繋がり、自分の中にある答えを見つける技術です。
自己信頼を高め、エネルギーのメンテナンスができる技術を手にして、自分らしく毎日を輝いていきましょう。

日々の生活の中で、自分が本当に欲していることを知りたい。心地よく軽やかに毎日を過ごしたい。自分にとっての正解やしっくりくる道を選びたい。集中力やパフォーマンスを上げたい。そんな方にオススメです。
受講費 ¥18.000-