7月18日(木)、教育者でありカウンセラーの「松木正さんよる子育て講座」

お申し込み開始しました。

   →こちらから
 *すでに残8席になりました。関東での子育てワークショップは貴重な機会です。ぜひお早めにお申し込みください。

 

感覚を開いて自分と繋がり、

生きてる豊かさ歓びを、深く味わいたいあなたへ

 

  初めましての方はよかったらこちらへ

 

 

 

動画で綴る二十四節気「夏至号」
 
「感性豊かに生きていたい」
「日々めぐりゆく季節を、丁寧に味わい暮らしたい」
「季節や暮らしのこともっと親子で楽しみたい」

 

そんな想いで子供たちと作っている動画。

 

今回、ちょうど子どもたちのフリースペース年度報告会と重なっていたため、Facebookのページに投稿予約して出かけたはずが・・
設定ミスで公開されてない〜。
かなり慌て、予定時刻を過ぎてしまったけれど、もう一度やり直して無事投稿。
 

 
今回子どもたちが設定したテーマは、なんと「忍者」でした。


ニ、ニンジャ?と思ったけれど・・

近所に住む仲良しのお友達が、時々忍者の支度をして遊びにきていたこともあって、ここ数年子どもたちの中で密かに忍者への想いががあったらしい。
 
夏至の今回体験は、虫刺されに効く精油を使ったミツロウクリーム作り。


子供達も使いやすいし、作るのも楽しいし、よく効くしで、やっぱり夏の必需品。
  
昨日からは、桃の葉を煮出して桃の葉風呂にしたり、だんだん夏の暑さが本格化。いっぱい汗をかいて元気に過ごしていきたいな。
 

  
こういった動画を作っていると、いかにも昔から親しんできた暮らしのようだけれど・・・
  
お料理を初めてしたのは20才の頃。

しかも暮らしのことなんて何も知らない私は、お友達の家にお泊まりに行った時に、作って出してくれた、ご飯とお味噌汁の朝ごはんに感激。
 
以来、お裁縫をはじめ、日々を丁寧に生きることの幸せをたくさん教えてもらった。
 
子供を授かってから、改めてそういう暮らしのこと、子どもたちにも伝えてきたいなあと思って、少しずつ学び実践してきたもの。
経験もまだまだ浅い私が人に伝えるなんて・・という想いはあるけれど、私が今していることは、初めての人でも今の忙しい現代生活でも、できることが多い気がして、子どもたちと日々あれこれ楽しみつつお伝えして行くことに。
 
少しずつ言葉にまとめ、イラストと一緒に配信するようになって・・早3年。去年の秋分から始めた動画制作も一年一周の4分の3地点まできた。
 
1巡りまであと5動画。(24本のうち)
作りながら、普段意識が向いていないところを味わい楽しんでいきます。
 
*この動画シリーズは、いつもここで配信しています。
 

最後に・・あらためて
暮らしの楽しみや素敵な世界を、たくさん教えてくれたお友達に感謝。今はご主人のお仕事の関係でアメリカ在住。この間久しぶりに会ったけれど、25年経った今も変わらない大好きなお友達。

------
   
*この二十四節気の配信は、天地自然のリズムと調和して生きる円形の暦「太陽系時空間地図:地球暦」を元にしています。365日360度惑星の動き・地球の変化が感じられてとても楽しい暦です。
  
3月21日始まりの「地球暦2019」まだまだ人気。好評発売中です!
http://camwacca.shop-pro.jp/?pid=139277868
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自然とつながるライフセレクトのお店
CAMWACCA SELECT STORE
STORE
http://camwacca.shop-pro.jp/
blog
http://blog.camwacca.jp/
https://ameblo.jp/giftofwonder/
YouTube 
https://m.youtube.com/channel/UC6PtA2_g10TncFwkDtvnnzw
LINE@
http://camwacca.jp/about/lineat.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今後の講座開催予定

7月18日(木)「松木正さんよる子育て講座」(世田谷)

8月24日(土)「Core Clearing」(共同開催・東京都 自由が丘)

 


人気ブログランキング

をはじました。ポチッと応援、とっても嬉しいです。

 

 

「直感力を高めたい」「生命力あふれて過ごしたい」あなたへ

直感力を高め、内なる叡智とつながり、自分のエネルギーケアして、100%の自分を生きるための1DAYクラスを。

直感は何か特別なものではありません。あなたが自分自身であることにどう感じているか?どれだけ自分自身にでいることに許可ができているか?自己信頼の元、自分と繋がり、自分の中にある答えを見つける技術です。
自己信頼を高め、エネルギーのメンテナンスができる技術を手にして、自分らしく毎日を輝いていきましょう。

日々の生活の中で、自分が本当に欲していることを知りたい。心地よく軽やかに毎日を過ごしたい。自分にとっての正解やしっくりくる道を選びたい。集中力やパフォーマンスを上げたい。そんな方にオススメです。
受講費 ¥18.000-