1月も9日すぎて、2020はあと357日。

少し色々落ち着いて来たので初投稿を。

 

 

実は大晦日にドジも極みな大失敗をしてしまった私。

家族にも迷惑をかけたし、非難されて然るべきことだったのに、みんなすごく温かく受け止めてくれて・・

 

夫に至っては、

「失敗は誰でもあるよ。

 でもそんな時、責められたら・・?

 自分が一番わかってるんだから、責めるのではなくまずは受け止めてもらったり、安心が先だよね」

本当にその通り。

そして、今回そのことにどれほど救われたか・・

 

わかっていても自分の不安や恐れが先になってなかなか出来ない私に、身をもって示してくれたことに、感謝しかない。。

 

ただ、これ。

日々ポンコツな私にとっても、自分史上最高のドジ。

なんとかリカバリーしなくてはならない・・

困り果てて恥を忍んで相談した相手が素晴らしく、冷静に考えて教えていただいたアイデアのおかげで、なんとかピンチを切り抜けることができた。

しかも、その報告をすると、それはツイテル!きっとうまくいくよというなんとも温かいメッセージが。

 

私もこうありたいと、深く心に刻んだ2人の対応。

年明けは最高の学びになった。

 

 

ただ!

 

ピンチを切り抜けられたことがわかったのは、一昨日のこと。

この1週間ちょっと、祈るしかない状況の中で、どん底の気持ちと、感謝の気持ちを行ったり来たり。

とても明けましておめでとう〜な気分にもなれず。

 

こんな時には、ゆっくりお風呂に入ったり、セルフワーク。

もちろん重なっていた重たい気持ちは薄くなっていく。

ただ、ピンチは乗り切れているのか〜?どうなんだ〜?と思うと、やっぱりもやもやと。。

 

そんな時、私にとってセラピストの先生であり、国籍の違う家族のような存在のSandraが新しい動画を投稿。

早速みてみると、この短めの動画にすごく助けられた。

 

 

 

なので、今気持ちが塞いでいる方に向けてシェアします。

英語の意味がわからなくても、なんでこの動画を見ると気持ちが上向くのかわからなくても大丈夫。

ただこの動画を流し、みるだけでもきっと少し心が楽になると思います。

 

一応、気になる方のために。話している内容はこんな感じ。

「この1週間ほど、家族や友人と過ごして純粋な楽しさや喜びを感じている方もいらっしゃるでしょうし、お1人でホリデーを満喫されている方もいらっしゃるかもしれません。また、特にお祝いもせず休暇も取らずに日常の中で過ごしている方、もしくは愛する人に会えない寂しさを感じたり、愛し愛される関係の誰かと一緒にいるってどんな感じだったかしら?とチャレンジの大きな状況にいらっしゃる方ももしかしたらいたかもしれません。
その1週間がどのようなものであれ、愛のブーケを送ります」

 

 

*今後の予定*(CAMWACCA & 宇井のどか)

 

2月5日 環境教育家&カウンセラーの松木正氏講演会(東京西馬込)

2月6日 自分の本質を育むコミュニケーションワーク

    「松木正さんによるオープン・カウンセリング」

3月3日 自分の本質を育むコミュニケーションワーク

    「松木正さんによるオープン・カウンセリング」

3月4日 環境教育家&カウンセラーの松木正氏講演会(東京品川)

3月5日 宇井のどか「きせつのお話会」@逗子100sai

3月21日 トモイク(逗子・さざなみホール)

   田中トシノリ監督「ひびきあうせかい」上映会

    &青柳拓次「サークルボイス」とお二人のトークライブ

3月27−29とことん つくるキャンプ in千葉