野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は若葉雨(新緑の季節に降る雨のこと)上がり。暖かく晴天。

普段、良くも悪くも探鳥写真を撮りまくるので在庫が容量オ-バ-、選別して削除。

それが終わったら書籍を読む。今は「脳が老化しない方法。。」を必死に読む。

その一つに、「食欲がある人は長生きしやすい」とある。食が細い人は食欲が旺盛な

人に比べて死亡率が2倍以上高いと。咀嚼力の低下や薬の副作用、孤独感や抑圧など

心理的な要因、家族などの環境要因も食欲に悪影響を及ぼすが、それらの要因を差し

引いた後も死亡率は1.5倍高いと。また、食欲が旺盛な人は食が細い人に比べて、肉、

魚、卵、野菜、果物の摂取量が多く、ビタミンB1、ナイアシン、鉄、リンなどの

栄養素の摂取量も多く、吸収率もよいことがわかっているとか。

肉や魚が食べたくなくなる、または肉や魚を食べられなくなるという人は、老人脳の

リスクが上がる。肉には老人脳の予防に必要な栄養素がしっかり入っているからだと。

是非、高齢者の方は参考まで。。兎も角、元気でいたいね!

今朝は、若葉雨上がりなのでノビタキとセンダイムシクイと♪を掲載したい。

 

 

ジョ-ジ デイビドソン。。ピアノ♪より。。

 

センダイムシクイ。。

 

 

ノビタキ♂。。

 

 

♀。。

 

 

モズ♂。。子育て中。。

 

ケリ。。威嚇顔。。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング