朝の野鳥観察写真24 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は雨予報だったが6時の時点で降っていなかつたのでスタ-ト! 薄暗い。

昨日の工事現場のキジが雄叫びをしていたが発見できなかった。

谷に向かう、前方に私を迎えてくれているようなキジ♂(主)がこっちを向いていた、パシャリ!

全然に動かないので望遠を短縮していくと気づいたらしい、藪に消えた。^-^

小雨がパラパラ降り始めてしまった。急ぎ足で進む、散歩中の黒の柴犬と。。おはよう!パシャリ!

先を急いでいるとウグイスが。。今日は藪の中の方からさえずっているようで。。しかしパシャリ!

池に向かうと水鳥はほとんど姿がない。キンクロの群れはいなかった。カワウだけが陣とっていた。

向かいのレンゲ畑にはあのキジがいた。小雨でも平気で佇んでいる。パシャリ!

私はフ-ドをかぶってカメラを濡れないようにするので必至、それでもカワウが撮影に応えてくれた。

今朝はこれまで。。と諦めて小走りで進むと。。昨日の縄張りでキジ発見、雄叫びだ。だが私に気づき

まっしぐらに飛んで隣の畑まで。。50mは飛んだ。だが撮る余裕がない私は先を急ぐ。

暫くして雨が小降りに。。農家の近くでホオジロ♂のさえずり♀もいた、パシャリ!

その先の竹林辺りでメジロ、エナガがいてツバメが巣作りの材料を。。。雨に濡れないように祈る。

そして再び本降りとなり小走りで家路に。。公園に入りハジボソカラスの巣を発見!2羽いる。

もう卵を抱えている気配がした。パシャリ!ラッキ-であった。

今朝は雨に降られて無理してス-タ-トしたので数は撮れなかったが何時もの感じで何とか。。。

明日は晴れて欲しいが天気は悪そうだ。

 

 

キジ♂(主のお出迎え。。)

 

 

 

モズ♂(谷の↑の中学校校庭フェンスに)

 

ウグイス(藪から一瞬出た。。)

 

ムクドリ

 

池(ほとんど水鳥はいなくなった)

 

カワウ(池を独占しているかのよう。。)

 

 

アオサギ(池から立ち去った)

 

 

ツバメ(巣作り作業)

 

エナガ

 

ホオジロのさえずり

 

メジロ(竹林からさえずり)

 

公園

 

ハシボソカラスの巣(公園の高い木に)

巣を見張る一羽(二羽で交代で。。)

 

ハナミズキ

 

散歩中の柴犬(可愛い。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング

 

 

https://amzn.to/2Pt3bPY