朝の野鳥観察写真25 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

強い雨上がりの朝、公園の15m先の葉桜並木の根元にキジが挨拶、そっとパシャリ!

ハシボソカラスの巣も無事であった、天気は薄曇りである。

民家の街並みを歩いていたら突然ヒバリが舞い降りた、目前である、パシャリ!驚く。

逃げないのでそっと逸れて先に進むと今度はイソヒヨドリ♂が舞い降りて来た、パシャリ!

何だか気分の良い朝である。川辺に向かう。。メジロやアオジは飛び回っているがじっとしていない。

さらに先を急ぐと例の場所にウグイスのさえずり、昨日と同じ場所である。しかし、動きがあった。

薮木を乗り移ってさえずっていた。パシャリ! 川にはカワセミの鳴き声がしていたが発見できず。

池に向かう。。昨日はほとんどいなかったが今朝はカワウ、カイツブリ、キンクロハジロ、コガモがいた。

中でもカイツブリの♂たちが♀をめぐって争っていた。側で泳ぐカワウも被害者であった。

滑稽であ。^-^向かいのレンゲ畑にはあのキジ♂がいた。雨上がり早朝は必ずいる。

田畑の谷に足を向けて歩くとやはりキジ♂が雄叫び。キジはそれぞれの縄張りで元気に生きている。

♀はきっと卵を温めているのであろう。中には独身もいるが。。^-^

谷の終盤にあの谷の主のキジ♂が。。今日もひと気が無い私だけに挨拶してくれる。雄叫びである。

その先は警戒するモズの♀、巣があるのは分っているが通り道なのでさつさと去ることにしている。

今朝は雨上がりで暖かいので野鳥たちは元気に目覚めて活発であった。私も元気をもらって来た。^-^

 

自宅前の公園

 

キジ♂(公園の縄張りからヒョッコリ顔を。。そっとかがんで撮る)

公園の奥に移動して行く

 

ヒバリ(目前に飛び降りて来た)

 

 

イソヒヨドリ♂

 

ウグイスのさえずり

薮木から飛び移る

 

 

ホオジロ♂

 

カワウの羽ばたき

 

カイツブリに威嚇され驚くカワウ

威嚇後。。

 

カイツブリ♂の♀をめぐって争い

 

 

 

キジ♂畑の縄張り

アップ

 

 

 

キジ♂(谷の主との挨拶)

 

雄叫び

 

モズ♀(巣を守るための威嚇)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング

 

 

https://amzn.to/2XIEjH8