朝の野鳥観察写真26 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

朝5時半、外はザ-ザ-雨。ウォ-キング探鳥は中止しようと思った。

だが、1時間たった6時半、雨が止みスズメの鳴き声が聞こえたのでスタ-ト!した。

毎度のコ-スであるが家の前の公園から。。気になるカラスの巣に親が。。大丈夫そう。パシャリ!

公園のキジは静かにしているようだ。家並みを進むもまだ野鳥はいない。

雑木林と竹林に来た時にメジロのさえずりがしていた。いたいた竹林の頂上辺りに、パシャリ!

だが雨上がりでも曇っていて逆光、上手く撮れないと思うが。。そこから川辺に出た。

ウグイスが雨上がりのさえずりをしていた、パシャリ!何時もの縄張りであるが。

そこから先に進むと川辺にホオジロの♀がいて餌を捕獲中、パシャリ!♂も近くにいたが。。

池に着くと池端の止まり木にカワウ2羽が休息中,一羽は羽を乾かしていた。

そして、なんとその止まり木にコゲラを発見!パシャリ!だがすばしっこくて撮り難い。

これも上手く撮れていない予感。この先のレンゲ畑に向かう、途中の木にアオジがさえずっていた。

パシャリ!いつもならすばしっこく逃げるが暫く止まってさえずっている。♀を呼んでいるのだろう。

池は昨日のカイツブリのバタバタした騒動はなく静か、上空をアオサギが通過していった。パシャリ!

キジはいない。きっとヨシ原に潜んでいるだろう。

空は相変わらず曇りで暗い、雨が再び降って来そうなので家路を急ぐ。

するといたいた、畑の縄張りのキジ♂が。。だが直ぐに農家ハウス裏に逃げて行った。パシャリ!

その向かいの薮木に百舌鳥の♂が餌捕りをしている。パシャリ!

ここは♀が巣で雛を守っているようだ。何時ものモズの縄張りだがここで出合うとウキウキする。^-^

田畑の谷の畦道を急ぐ。。野鳥はホオジロ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリがいるが先を急ぐ。

谷の最後に予想通りに谷の主のキジ♂がいた。もう私の存在にもなれてくれたのか動かない。

パシャリ!暫く見ていると雄叫びをして藪に消えて行った。

その藪木には昨日もいた百舌鳥の♀、威嚇中である。パシャリ!きっと雛は順調に育つだろう。

こうして今朝の探鳥は一時の雨上がりで忙しかった。撮影は厳しい状況だったが和んだ。^-^

 

カラスの巣(公園の木)

雑木林と竹林

 

メジロ(竹林に。。少し雨に濡れているようだ)

さえずり

 

ウグイス(さえずり)

 

カルガモ(川辺に。。)

 

ホオジロ♀(川辺に)

 

 

カワウ(池に。。)

羽を乾かす(池端の止まり木に。。)

 

コゲラ(カワウと同じ止まり木に)

 

アオジ(池端の木でさえずり)

 

アオサギ(池の上空を。。)

 

ハクセキレイ(池からの小川に)

 

ワンちゃんの庭に

 

探鳥中に何時も出合う秋田犬、今日は挨拶してくれない、雨で雨宿り中の居眠り

 

キジ(畑の縄張りに)

畑のハウスの裏に消えて行く

 

キジ(谷の主の縄張り)

藪に消えて行く

 

百舌鳥の♀(子育て中で今日も元気に威嚇!がんばって!)

 

ツツジ(街路に。。)

 

 

 

 

 

 

フォローしてね にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング

 

 

https://amzn.to/2XNACzT