走り梅雨、里山の野鳥観察写真 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は昨日の雷雨明けで木々が濡れていた。朝5時15分スタ-ト! 公園では野鳥とは出合えず。

川辺へと向かう。。いきなり水田にアオサギを発見、この一羽を追う。2~3回水田を移動しながら

飛び去った。連写で写すが車道から撮るのでビビる。。アオサギの飛び立ちを見て川沿いに戻る。

川沿いの農道でメジロ、シジュウカラの群れに遭遇、パシャリ!するが小さく動きが速い。。大変!!

何とか撮影し、足元のホウジロの捕食姿もパシャリ! 電柱にはイソヒヨドリ♂の捕食姿も。。。

少しここで時間を使った。先を急ぐがかなり疲れた、メジロとシジュウカラが同じ木々にいたからね。

川沿いの畑でキジ♂が。。今朝は母衣打ちはパスした。池には行かずに谷の農道に向かう。

途中の畑にヒバリとコチドリを発見、パシャリ! 土の色と同色なので撮り難いが何とか。撮影。。。

農道に入るとオオヨシキリが珍しく畑の草木に止まっていた。さえずっていないが。。

そのまま谷の農道では野鳥観察できず、ひたすらウォ-キングとなって歩いた。暑い!。。^-^

 

 

カルガモ(今朝一番に。。一羽だけで。。)

 

アオサギ(水田にいた。。)

 

 

飛び立つ。。

 

 

 

 

メジロ(昨日と同じ木々に群れで。。動きが速い。。)

 

 

シジュウカラ(↑と同じ木々に群れで。。)

この後捕食した。。

 

 

ホオジロ♂(川岸の農道で捕食中。。)

 

イソヒヨドリ♂(川沿いの電柱で捕食中。。)

 

ハクセキレイ(川沿いの農道で餌を。。)

 

 

ヒバリ♂(谷の農道手前の畑で。。)

 

コチドリ(ヒバリの隣の畑に。。)

 

 

オオヨシキリ(谷の農道入り口辺りの畑の草木に。。すまし顔。。)

 

 

 

 

 

 

。。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング