走り梅雨、里山の朝の野鳥観察写真5 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

明日から梅雨入りの雨予報だが、今朝は嘘のように晴天で暑い。公園も5時頃はまだ野鳥も

活動が鈍いが少し待ってみた。やはりコゲラがやって来た。昨日と違う木でカツンカツンと音が。。

オオヨシキリ、ヒクイナなどはいるのだが顔を出してもすぐ隠れてしまう、もう少し時間が欲しい。

家並みを歩いて雑木林のコ-スを。。農作業の人と挨拶中に。。直ぐ足元にイソヒヨドリ幼鳥♂が

いた。驚いたがパシャリ!こんなに近場で畑で餌を。。慣れて来たように思う。農家の人達は優しい。

川辺に出て池方向に歩くが今朝は昨日の幼鳥たちの姿はない。橋を渡り川沿いを歩くがセキレイ

以外には出合わない。キジもいない。すると前方からカワセミが飛び去った、川の堤に降りると思い

戻ってみた。いた15m先の橋の下の堤に、ただ逆光となる。パシャリ! 人影を感じてか逃げたが。。

再び池方向に歩く。。オオヨシキリ、ウグイスがさえずっている。足元の水出や畑にはハクセキレイ

の親子がいた。今朝はここから谷の農道に入り歩く。暫くすると水田地帯に出て。。遠くにサギ?

アオサギとチュウサギが水田で食事中だった。かなり遠い50m近くあるか望遠でパシャリ!

少しずつ近づくも敏感に反応して飛び去った。キジ♂の姿はなかった。明日の朝は雨かもしれない。

 

 

コゲラ(公園の展望台の止まり木でツツク。。朝5時半。。))

 

 

ツバメ(目覚めた頃でそろそろ活動を始める。。)

 

 

イソヒヨドリ幼鳥♂(雑木林の下の農家の畑で。。♂の色が肩辺りに出ている。。)

 

 

 

 

メジロ(川沿いの木々の中に。。)

 

ホオジロ幼鳥(今朝も木陰でメジロと一緒に。。)

 

ホオジロ♂(↑の幼鳥に声かけているように。。側の電線に。。)

 

 

カワセミ(橋の側の堤に15m先。。逆光。。)

 

ハクセキレイ幼鳥(独り立ちして。。畑に。。)

 

 

オオヨシキリ(川沿いの立木に。。今朝も元気に。。)

 

谷の水田地帯。。

 

(アオサギとチユウダイサギ)

 

アオサギ

 

餌を呑み込んだ。。

 

チュウダイサギ(田の縁から顔をだした。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング