寒雲の朝、里山の朝の野鳥観察2.。川沿いにハイタカが。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝も昨日同様に寒曇り、気温3度。今朝は何時ものコ-スの逆回りをしてみた。

7時、キジの生息地帯の谷をあるくが野鳥はいない。途中畑を横切り川沿いの農道に出る。

いきなりカワセミが川の堤や藪草にいた。パシャリ!すると低空飛行で何かが飛んで来た。

川の藪草に着陸し再び私の方向に飛んできて堤に。。ハイタカだった。カワセミが狙われたの

かも知れないが狩りは失敗したようだ。パシャリ! 初めて見るハイタカ、帰宅して図鑑で確認。

猛禽類はオオタカ、ノスリ、チョウゲンボウに続いて4種目。早朝の曇り空なので撮影は今一だが。。

川沿いから何時もの奥の支流沿いの田園に向かう。途中、アオジ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、

ジョウビタキ、カシラダカ、ツグミと出合う。9時近くになってしまったのでここで探鳥は終了。

歩行距離7キロ、歩数10000。ハイタカとの出合は感動した。^-^

 

 

 

カワセミ(↑の川の藪草の堤に。。7m先。。)

 

 

移動して藪草の中に。。6m先。。

 

 

 

ハイタカ(↑の川を低空飛行で堤に。。8m先。。)

 

 

堤から薮木に移動。。10m先。。

 

 

飛び去った。。

 

 

ツグミ(川沿いの電線に。。8m先。。)

 

ホオジロ(川沿いに。。5m先。。)

 

ジョウビタキ(農家の畑に。。8m先。。)

農道に降りる。。6m先。。

 

メジロ(畑の立木に。。6m先。。)

 

 

シジュウカラ(畑の立木に。。7m先。。)

 

カシラダカ(川沿いの堤に。。6m先。。)

 

ジョウビタキ♀(川沿いの雑木林に。。6m先。。)

移動して立木に。。7m先。。

 

セグロセキレイ(道路脇に。。6m先。。)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング