春近し朝、里山の野鳥写真、ヒレンジャク初撮り。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

日の出が早くなり7時前にスタ-ト!早朝は2度だがあっという間に暖かくなって来た。

往路は谷沿いを歩くが7時では野鳥もモズくらいで活動せず。そのまま畑を横切り川沿いに。。

何と正面からチュウサギが川沿いに着陸、驚き足を止めてパシャリ!里山ならではの光景で人と

近い。だが、直ぐに飛翔して行ったが。。そのまま川沿いを歩くと葦原の中にカワセミがいた。

オオジュリンやアオジ、スズメたちとミックスに。。川の堰も用水路の水を抜いて土砂排除か。。

こうなるとカワセミは葦原の中に行くしかない。Uタ-ンして復路に入る。橋を過ぎで土手にシロハラ

が餌を探していた。。毎度の場所だが落ち葉の中に虫がいるのが確認できた。。なるほど。。

支流沿いに向かう・・9時近くにジョウビタキなどとの出合い。。この時間帯の方が出合が多い。

帰路へと家並みの高台に上ると何と。。ヒレンジャクが電線に。。初めての出合であった、感動!!

撮影しながらドキドキしてカメラがブレる。もう少しいてくれ!と願いつつパシャリ! 応じてくれた。^-^

歩行距離7.8k、11500歩。ヒレンジャクとの出合が何よりも嬉しかった探鳥となった。

 

 

ヒレンジャク(復路の家並みの電線に。。6m上空。。)

 

 

 

 

 

 

ツグミ(公園で。。5m先。。)

 

モズ♂(谷で。。。7m先。。)

 

スズメ

 

チュウダイサギ(川沿いに着陸。。8m先。。)

飛翔して行った。。5m先。。を飛んでいく。。

 

堰。。用水路の水抜き。。


 

イソヒヨドリ♀(堰から飛翔の瞬間。。6m先。。)

 

オオジュリン(川の葦原に。。5m先。。)

 

アオジ♀(川の水辺に。。5m先。。)

 

カワセミ(川の葦原に。。6m先。。)

 

 

シロハラ(川沿いの土手に。。4m先。。)

 

 

ホオジロ♂(川沿いに。。5m先。。)

 

 

ジョウビタキ♂(支流の堤に。。5m先。。)

 

 

 

 

ジョウビタキ♀(支流沿いに。。6m先。。)

 

 

ケリ(支流沿いの田んぼに二羽いた。。7m先。。)

 

メジロ(自宅前の公園の梅に。。5m先。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング