霜朝、里山の野鳥キレンジャクとヒレンジャクが。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今朝は霜が降りたが長閑な晴天。振替休日とあって早朝からやや人影も多い。

野鳥たちは相変わらずで自由気ままに習性を満喫している。里山の自然も踊り始めた。

今朝はキレンジャクとヒレンジャクとのコラボが偶然に。。撮影している時は気が付かずに

ヒレンジャクと思い撮っていたが、編集してみて一羽がキレンジャクであった。だったら。。

と少し後悔したが何とか掲載。。民家のナンテン?の実を食べに来ているが人影や車が通る

ので中々降りてくれなかった。電線やアンテナでの撮影となった。この二羽の区別は尾の先

の色の違いでしか分からない。赤ヒレン、黄キレン。。キレンジャクは初撮りである。

歩行距離8k、11700歩。晴天の探鳥で長閑な里山の春は輝いている。。^-^

 

 

キレンジャク(左)とヒレンジャクのコラボ。。10m先上空。。↑のナンテン?の実を求めて。。)

 

キレンジャク(編集で気づく。。18m先。。)

 

ヒレンジャク(↑の右。。8m先。。)

電線に。。6m上空。。

 

5m上空。。キレンジャクは飛翔してしまった。。

 

 

ホオジロ♂(フェンスの中に。。6m先。。)

 

シロハラ(畑でミミズを食べた後。。5m先。。)

 

 

 

モズ♂(雑木林の立木に。。8m先。。)

 

メジロ(↑のシロハラの側の紅梅に。。6m先。。)

民家の塀に。。6m先。。

 

 

カワセミ(川の灌漑施設に。。10m先。。)

 

川の堤に。。6m先。。

 

オオジュリン(葦原に。。5m先。。)

 

ベニマシコ♀(畑の藪草に。。7m先。。)

 

 

アオジ(↑のベニマシコの側に。。7m先。。)

 

ツグミ(川沿いの立木に。。5m先。。)

 

ジョウビタキ♀(民家の鉢に。。6m先。。)

 

 

ジョウビタキ♂(民家の立木に。。6m先。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング