里山の野鳥写真、水田に愛らしいカルガモ親子。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

五月最後の土曜日の朝である。5時過ぎから日差しは強いが風は冷たく感じた。

谷沿いの田園地帯から歩き川沿いの田畑を探鳥した。

谷ではキジのペアを広い土手で発見、20m先だ。。母衣うちしながらもペアはのんびり。。

農道を前進。。すると水田にカルガモ親子が泳いでいた。雛は11羽。今季初撮りである。

愛らしいが無事に育って欲しい気持ちで一杯だ。里山には沢山の天敵がいるので。。祈る。。

先を急ぐとモズ。。♂♀が昨日同様に2回目の繁殖準備中だ、♂♀巣の周りで飛び交う。

川沿いではカラスの幼鳥と独り立ちしているモズの幼鳥たちが元気。カラスはまだ親から餌を。

今朝はキジ、カルガモ、モズ、カラス撮影で時間を使った。その他途切れ途切れに出合う野鳥

たちは十分な観察は出来なかったが。。晴天の早朝の様子は野鳥たち日和だった。

 

 

 

カルガモ親子(谷の水田に。。5m先。。今季初撮り。。愛らしい。。^-^)

 

 

 

 

 

キジペア(谷の土手で。。20m先。。)

♀。。

 

♂の母衣うち。。1回。。

 

 

 

 

 

 

アオサギ(谷の農道の先にいたが飛翔された。。20m先。。)

 

ホオジロ♂(谷沿いの藪草に。。5m先。。)

 

モズ♂(谷の水田に降りてきた。。6m先。。)

↑から移動して巣がある薮木。。6m先。。

♀。。木陰で出てこない。。7m先。。

♂。。飛び交いながら。。6m先。。

 

 

 

 

モズ幼鳥(川沿いの畑の杭に。。7m先。。数羽で飛び交って。。親離れ。。)

 

 

ハシボソカラス幼鳥(川沿いの田んぼの電線。。巣立ちしたが親を待つ。。6m先。。)

親から餌を。。

幼鳥二羽。。↑の幼鳥から離れ電柱で親を待つ。。7m先。。

親。。3m先で威嚇された。。^-^

 

ハクセキレイ(朝一の公園。。5m先。。)

 

イソヒヨドリヤ♀(谷に入る手前の路上で。。5m先。。)

 

ドバト(帰りの公園で2m先。。)

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング