里山の野鳥写真、カルガモ親子とコチドリの擬傷。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

初夏の早朝は晴れ。探鳥も半袖でも良いくらい。支流沿いのオオヨシキリを追う。

葦原が大分伸びて来たのでオオヨシキリも囀りやすい場所が。。パシャリ!

その後の川沿いでコチドリ♂の擬傷姿を見る。。初撮りとなった。近くに雛がいたかも。

コチドリの擬傷とは雛から天敵の目を自分に向けて雛を守る姿だ。川底の砂地だった

ので雛は発見できなかったが。。7m先でも私の位置が分かるようだ。

里山の田植えはまだ半分程だが数日の内には全て終わりそうだ。農作業で野鳥たちも

落ち着かない様子。それでもカルガモ親子を発見。最初の出合いから10日目、無事である。

カラスの幼鳥も3羽元気、体は成長に近いがまだ親からエサをもらう。キジペアも仲良し。

今朝の最後はホオジロ親子。谷の出口の畑で食事中だった。♂親と一羽の幼鳥だ。

初夏の里山に新しい生命の躍動を感じる。2時間半の探鳥日課を終える。

 

 

オオヨシキリ(朝一で。。支流の葦原で囀り。。7M先。。)

 

 

コチドリ(川底の砂地で擬傷姿。。7M先。。)

 

 

 

 

セグロセキレイ(川底にペアでいたが。。6M先で毛繕い。。)

 

 

カルガモ親子(川沿いの水田に。。10目の出合い。。8m先。。12羽一羽の親では大変だ。。)

子供たちを確認。。

歩き出して移動。。

幼鳥の子たち。。

再び水田に。。そのあとは深追いせずに。。)

 

キジペア(20m先の水田に。。)

♀。。餌を。。15m先。。

♂。。15m先。。

ペアで住処に帰る。。

 

ハシボソカラス幼鳥(三羽いたが。。親を待つ。。7M先。。

 

 

ホオジロ幼鳥(谷の出口の畑に。。6m先。。)

 

 

♂親と幼鳥。。

♂親が餌を。。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング