パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

これぞ鉄壁の投手陣☆これこそが今年のタイガースの戦い方!

DeNA1阪神

勝:才木(1勝0敗0S)

負:大貫(1勝1敗0S)

S:ドリス(0勝0敗4S)

本塁打:(阪神)陽川1号

 

f:id:totoraseijin:20190424205222j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

いやーナイスゲーム!

今日は久しぶりにいい勝ち方だった。

先発がしっかりゲームを作り、リリーフがきっちり最少点差を守り切る。

ホントに素晴らしいゲームだったよ。

 

今季のタイガースはとにかく打てない。

そんな中で勝っていくためには、投手陣が踏ん張って今日のようなゲーム展開に持ち込むしかない。

そういう意味で今日のゲームを取れたことは大きいって虎太は思うよ。

 

今季初先発の才木は良かったねー。

いつもよりもコントロールがしっかりできてたしね。

特長である強いストレートは威力十分。

あとは緩急をつけるカーブのコントロールがつけばもっともっと楽にピッチングできると思うよ。

今はどうしてもストレートを中心とした勢い任せってところがあるからね。

 

まあなんにせよ、裏ローテの2人で連勝できたのがいい。

これで明日の岩田がいいピッチングをしてくれればかなり先発が安定する。

ホント才木はいいところで出てきてくれたね。

このままシーズンラストまでローテを守ってくれると助かるよ。

 

才木、今季初登板初勝利おめでとう!

そしてありがとう!

今日のゲームのポイント

今日のゲームは才木がどこまで持つかってところがポイントだったね。

そしたらこんなにいいピッチングをしてくれて。

先発ローテのピッチャーがどんどん抜けていく中で、この孝行息子の登場は、矢野さんにとってもうれしいんじゃないかな。

 

打線は若い才木を少しでも楽にするために何とか序盤に先制点が欲しかった。

結果、3回表二死ランナーなしから見事な3連打で1点ゲット。

二死からということにも価値があるね。

 

今日のヤクルト先発の大貫は前回よりも球が走っていて、ちょっと打つのは難しいなって思ってたんだけど、よく点を取ってくれたよ。

ちょっと配球的にどうなのってところが多かったので、そこにも助けられた感があるけども。

 

しかしハマスタではホント強いな。

でもホントはこれを甲子園でやってほしいんだけども。

阪神の勝利の原因

なんといっても投手陣の踏ん張り。

これに尽きる。

 

才木はホントに良かった。

初回ちょっと危なかったけど、またも飛び出した梅野バズーカのおかげもあって、乗り切ると、以降6回途中までは全く危なげなった。

ソトに打たれた今日唯一のタイムリーだって、ドン詰まりのポテンヒットだったからね。

まあ結局それもあって6回途中で降板したんだけどさ。

本人は相当悔しかったみたいだけど、でもその気持ちを忘れなければ、きっと次回も好投できると思うよ。

とにかく今日のゲームを締まったものにしてくれたのは、間違いなくこの才木のおかげだよ。

 

そしてそのあとを継いだ島本、能見、ジョンソン、ドリスは、ほぼ完璧だったね。

素晴らしい!

 

あとドリス、外国人の通算セーブ数阪神歴代最多の81S達成おめでとう!

当然今季中に通算100Sいけるからこの調子で頑張ってほしいね。

 

しかし勝ちパターンに入ったときのタイガースのリリーバーたちはホントに頼りになるよ。

でもだからこそ、最少得点差でもいいからこのパターンに持ち込めるよう、打線はこれからもっともっと頑張ってほしいね。

 

f:id:totoraseijin:20190424211011j:plain

 

あと忘れちゃいけない陽川のホームラン

完全な失投とはいえ、見事にとらえたね。

今の感じだと中谷と争う立ち位置かもしれないけど、2人で切磋琢磨してどちらかは常に安定した成績が残せるように頑張ってほしいね。

DeNAの盛り上げムードを見事に吹き飛ばした島本

しかし島本はスゴイ。

前にも取り上げたけど、今年の島本はホントに自信を持って投げてるね。

球のキレも抜群だしさ。

左のリリーバーが能見しかいなかったところにこの島本の台頭。

この先を考えてもホントに大きいよ。

 

今日も7回裏1点差になってムードが盛り上がってきたDeNA、しかも筒香、宮崎という強力なクリーンアップの登場場面で見事な火消し役を演じた。

結構ああいう場面での投手交代は、代わりばなをやられるケースが多いんだけどね。

 

しかしこんな役ができるなら近いうちに勝ちパターンに完全に組み込まれる日も近いんじゃないかな。

楽しみだね。

 

しかしホント投手陣は充実してるなー。

見せつけたベテランの存在感

あと、こういうゲーム展開のときこそ、ベテランの力が活きるもの。

今日は糸井も福留もすごく効果的な働き方をしてくれたよ。

若手はいい教材が目の前にいるんだから、しっかり学んでほしいね。

球の待ち方、配球の読み方、立ち姿。

さすがベテランって感じ。

 

でもいつまでもベテランに頼ってちゃダメ。

彼らの姿を今のうちにしっかり目に焼き付けとかないと。

 

そして虎太的にも常時スタメンってのはちょっと勘弁してほしいんだけどもw。

 

しかしそれにしても、なんかみんなで怠慢走塁って批判した糸井が、昨日からちょっと目つきが変わった気がするのは虎太だけかな?

矢野さんに言われてたのか、ネットで見たのか知らんけど、これからも真剣なプレーを続けてくれることを祈るよ。

 

 さあ、明日はいよいよ復活した今永対岩田。

DeNAには悪いけど、勝てるうちに勝っておきたいし、ちょっと分が悪いかもだけど、なんとか今永攻略してほしい。

それにはとにかく今永の立ち上がり。

ぜひ初回に先制点を取って岩田を楽にしてあげてほしいな。

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain