パピヨンだって虎が好き。

パピヨンだって虎が好き。

★パピヨン虎太の阪神タイガース分析ブログ★

パピヨンだって虎が好き。

【虎太的選手採点付き】青柳好投⭐ただなぜマルテ?中谷ではダメなの?

阪神3-2ヤクルト

勝:青柳(4勝3敗0S)

負:原(2勝4敗0S)

S:ドリス(1勝1敗9S)

本塁打:(ヤクルト)村上12号

 

f:id:totoraseijin:20190521220937j:plain

 

どーもどーも虎太🐯です。

 

やっとこさ勝ったね。

全然勝った気がしないけどもw。

でもまあタイガースはいかにこういうゲームを勝ち切れるかがテーマだからね。

そういう点では良かったと思うよ。

 

青柳は正直そんなに調子がいいとは思わなかったなー。

球が中に入りがちだったし。

それでも持ち味のゴロを打たせるピッチングは見事。

初回に青木、2回のイヤな展開も中村をすぐにゲッツーで切り抜けたところなんて、成長を感じたよ。

今日は6回で3併殺。

 

すばらしい✨

 

あとはやっぱり左バッター対策だね。

対左バッターの被打率、かなりヤバいからさw。

それこそ昔いたヤクルトの高津みたいな超絶シンカーとかあればなー。

虎太的投手採点

青柳 7.0点(MOM)

6回1失点(自責0)の好投。勝負所の球が良かった。もう少し球数を減らしたい。

能見 5.5点

代わりばなを村上にホームランを打たれた。昨季のようになかなか抑えられない。

ジョンソン 6.5点

1安打1四球でピンチ招くも山田、雄平を連続三振に取り零封。さすがのピッチング。

ドリス 6.5点

四球出すもゲッツーで零封。バレンティンのバットをへし折った球は素晴らしかった。

虎太的野手採点

近本 4.5点

無安打で3三振。敵失で出塁も直後に盗塁死。悪い状態が続きすぎ。休ませるべき。

糸原 6.0点

1安打1四球。相変わらず球の見極めがいい。ただ初回の盗塁死はもったいなかった。

糸井 5.0点

出塁は初回の四球のみでノーヒット。クリーンアップとしての活躍が出来なかった。

大山 6.5点

2安打でマルチ記録もいずれもチャンスメイク。そろそろ春の大山の一発がほしい

福留 7.5点(MOM)

先制タイムリー&2点目の起点となる二塁打。特に二死からの先制打はさすがの一言。

梅野 6.5

ベースに当たるラッキーなタイムリ二塁打。2回のエラーは梅野の責任ではない。

マルテ 4.5点

2死四球で出塁もチャンスで打てず無安打。2回は本塁送球が逸れて失点させてしまう。

木浪 6.5点

1安打もそれが結果的に決勝タイムリーで勝利に貢献。守備でもいい動きを見せた。

鳥谷 4.5点

チャンスに代打で出るもまたしてもヒットは打てず。二軍で実戦感覚を取り戻すべき。

 

※植田は評価なし。

チーム採点

このゲームのチーム採点は・・・

75点

 

矢野さん、今回先週の広島との初戦とは逆の采配をしてたね。

逆に今日は代えるタイミングが早いぞって思ったけどさ。

まあ案の定、失点したしね。

だいたい今日の展開で7回に代えるなら、なんで広島戦は8回で代えなかったのか、いまだに謎だけども。

まあ矢野さんも勉強だしね。

とにかく勝って良かったよ。

総評

とにもかくにも3タテ食らったあとのカード頭を取れたことは大きい。

ともに連敗中のチーム同士、勝った方がこのあとのゲームを優位に進めることができるという状況の中で、よく勝ったよ。

やっぱり打線は振るわなくて、正直ラッキーなところもあったけど、それはもうしょうがない。

さっきもお話ししたけど、ウチはこういうゲームを確実に拾っていく野球をしないといけないんだよね。

だからこそベンチは継投のタイミングに注意しなくてはいけないよ。

 

ただ勝ったとはいえ、ちょっと疑問だったのがマルテの起用

てっきり中谷がスタメンかと思ったんだけどね。

そしたらやっぱり拙守が出てしまった。

マルテの拙守がここのところ目立つようになってきてるし、なんで中谷じゃなかったんだろうか?

 

こういう扱い方をしてるとホントに中谷がダメになってしまう。

高山もそうだけども。

せっかく先日のゲームで打ってたのに。

明日は中谷スタメンにしてほしいよ。

 

さて明日はいよいよ岩田だよ。

青木との対戦が楽しみだねw。

ぜひ岩田には明日のゲームで青木を抑えて勝ち星を付けてほしいね。

そのためにも打線はいいかげん点取ってちょうだいな。

 

明日のポイントは2試合連続マルチの大山とやっぱり近本。

頼むよーお2人さん!

 

じゃあまたね!

 

虎太 f:id:totoraseijin:20190302135036j:plain

 

↓ ポチっとしていただけるとうれしいな🎵

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村