温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

地球温暖化の影響を試算してみました

2019年12月10日 21時41分00秒 | 日記
最近、地球温暖化が、スウェーデンの少女グレタさんの演説などでにわかに注目されています。

なので、自分なりに日本にはどの程度の影響があるのか、ざっくりと適当に試算してみました。
地球温暖化の影響としては、北極圏の氷と、地球上の氷のほとんどを占める南極圏の氷が溶け出して、海面を上昇することがあげられます。
諸説ありますが、温暖化により、これから5000年間で全ての氷が溶け、100m海面上昇するとして、100年間では、平均2メートルの上昇にになります。
ただし、氷が溶け出す速度は近年加速度的に進んでおり、仮に平均値の3倍速とすると、今後の100年間で6mの海面上昇となります。
これだけ海面が上昇すると、東京、大阪などの大都市の海岸沿い、干拓によってできた平地や、日本にある工業地帯などは、これから100年ほどで、ほとんど水没してしまいます。

また、地球上の水は太陽光で熱せられ、蒸発して雲となり、地表に雨として降り注ぐ閉鎖系のサイクルを繰り返しているため、増加した水の量が降雨量の増加に直結し、豪雨災害がどんどん増加してしまいます。

そして、5000年後にはついに海面が100m上昇して、現在の日本人が居住している場所の80%が海中に沈むことになります。

まさに、映画のウォーターワールドみたいな未来ですが、確かに、グレタさんの訴えるように、温暖化の影響は遠い未来の話ではなく、今の子供達が老人になる頃には、すでに危機的な状況になっているのかもしれません。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿