すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

猛暑日から真夏日終わりまで

2019年08月20日 | 雑記帳
 8月14日(水)数か月ぶりに朝の散歩をする。近くのグラウンドに入ったら、今年初の対面となる長い生き物と遭遇。ほんの少し気温が下がったので出てきたか。しかし結局、日中は昨日と変わらぬ猛暑となった。お盆中だが目いっぱいの一日勤務でアンケートの残務整理やら計画案作成に費やす。台風情報が気になる。


 8月15日(木)今日も散歩を続ける。秋の虫が鳴き始めた。毬栗が落ちている。見上げれば秋の空。しかし…まだ熱い。今日も勤務。文書作成をしつつ、盆踊り期間中は臨時休館になるため、準備も慌ただしい。個人的に注文していた絵本が次々に自宅へ届く。夕方娘夫婦二組と孫二人が揃い、あまりに賑やかな食卓


 8月16日(金)朝から風が吹いている。雨も断続的に降るし、盆踊りは体育館だろう。昨年もそうだった。台風通過によって影響を受けた人は多い。しかし以前よりはるかに天気の行方が周知されるので、動向を決定しやすいことは確かだ。ただそれは人生の偶発的要素も減ったということだ。少し寂しさを感じないか。


 8月17日(土)朝、自転車でコンビニに行きがてら町内を一回りしてみる。まだ雲が厚く、結構気温も高い。数日前から読み始めた高橋源一郎の小説を読み終えた。「くに」って何だろうと今さら思う。午前中はPCに向かい、絵本の取り込み作業を行う。昔からそうだったが五味太郎の本は本当にしっくりくると感じる。


 8月18日(日)盆踊り当日券販売所になっている図書館の様子を見に行く。今日は天気も上々。観光客も多いだろう。18時前から踊りの主会場を歩く。町ふるさとCMの最終撮影日なので位置取りを決める。踊り開始直前をねらって予定シーンを収める。これでクランクアップ(笑)。あとは孤独な編集作業が待っている。


 8月19日(月)通常休館日。自宅で絵本の拡大版を作成する(といっても貼り付け作業)。スティックのりだと温度が高いと軟らかくなり、道具揃えを甘く見たと後悔した。どうにか9割までめどをつけた。夕刻より教え子たちと一献。採用後に初担任した子供たちが今年50歳を迎えた。もはや健康ネタが中心になり笑える。


コメントを投稿