【女子力アップ】ムダ毛処理まだやってるの!?夏が終わる今こそ、来年に向けて脱毛しよう。




夏が終わる今こそ、来年に向けて脱毛しよう。

アラサー婚活女子であれば、ムダ毛処理は既に卒業してる方がほとんどだと思いますが、まだ自己処理してる女子がいたら絶対に今から始めましょう!

これからの長袖シーズンになると脱毛の需要が減るせいかキャンペーンなどが充実し始めるので、お得に通えるようになったり、予約も取りやすくなってオススメです。また脱毛は1~2ヶ月のインターバルを置いて3~6回程度同じ個所を施術しないと効果が現れないので、今から脱毛を始めれば来年の夏にはムダ毛処理から解放されるかも!?

永久脱毛は医療脱毛とエステ脱毛どっちがいいの?

永久脱毛には医療脱毛とエステ脱毛の2種類があります。
それぞれの特徴と実際に通った感想をまとめたのが以下の表です。

美容脱毛 医療脱毛
場所と施術者 エステサロンでエステシャンが実施 医療機関で看護師または医師が施術
脱毛方式 フラッシュ脱毛
・500~1,200nm
・広域
・毛根にダメージを与える
・威力が弱いので痛みもマイルド
・毛が太めで、毛量が少ない人
レーザー脱毛
・800~810nm
・狭域
・毛根を破壊する
・威力が強いので痛みも強め
・毛が薄い人、毛量が多い人
照射回数 12~18回(約3年~4年半) 5~8回(約8ヶ月~2年)
価格 安め 高め
アフターケア 美容保湿剤(数千~数十万)でのケアまたは自己ケア。
エステによっては施術とセットで必須なケースもあり。
皮膚のトラブルになると、別途皮膚科の受診が必要。
抗炎症剤(数百円)などの医薬品。
状況によってその場で医師の診断を受けたり、予約もできる。
実際に通った感想 痛みが少ないので腫れなどの心配はない。
効果がわかりにくい。
エステが突然潰れる。
医療器具を用いた脱毛なので効果は抜群。
施術後に腫れたり、毛穴が赤くなる。
痛みが苦手な場合は、麻酔クリームなどの対応あり。

 

脱毛効果を期待するなら、絶対に医療脱毛。

美容脱毛と医療脱毛のどちらも永久脱毛のやり方は同じで、肌に光を当てて毛根にダメージまたは破壊してムダ毛が生えないようにします。

違いは、その器具の性能です。

美容脱毛の場合は、濃い毛(ワキやVIO)であれば効果的ですが威力が弱いので細い毛や産毛などに反応しないことがあります。医療脱毛の場合は、医療器具を使うため高出力なレーザーで毛根を焼き切るので痛みは激しいですが、効果は絶大です。

どちらの場合も毛根が破壊された箇所は1~2週間後にムダ毛が抜け、1~3ヶ月後に新たなムダ毛が生えそろい、その頃にまた施術を受けにいきます。

医療脱毛の方が一回に破壊できる毛根量が多いので、通院期間は6~8回(2年程度)で終了します。美容脱毛の場合は、威力が弱いのでその倍以上が目安となります。

価格で判断するなら、美容脱毛。

価格だけ見ると、断然、美容脱毛が安くてお得です。
キャンペーンなどを活用すると、全身脱毛が月額1000円台から通えるエステサロンもあります。
お金のない学生や就職したばかりの20代前半女子にはとっても魅力的だと思います。

それほどムダ毛に悩んでいなければ肌のケア感覚で美容脱毛に通うのはアリだと思います。

ただし、価格は安いですが永久脱毛を目指す場合は、エステサロンだと3~4年はかかるので、トータルの出費を考えると高額になる可能性があるので要注意です。

美容脱毛と医療脱毛の体験談

ハピマリの場合、20代前半にウデとワキを美容脱毛と医療脱毛、20代後半に足を別の美容脱毛と医療脱毛、VIOで医療脱毛と合計5ヶ所に通いました。

その体験談をここでご紹介します。

脱毛効果

最初は20代前半でお金がなかったので、手頃な美容脱毛を5回受けてみましたが全く効果を実感できませんでした。
二度目に美容脱毛に通ったときは、以前より期間が空いてるので性能がよくなっているのではと期待したものの、やはり脱毛効果はほとんどありませんでした。

施術を受けてもムダ毛が普通に生えてくるので疑問に思い、契約が切れるタイミングで、都度払いできる医療脱毛に切り替えました。

医療脱毛の場合、初回は医師の診断を受け、その後施術が行われます。
施術の痛みは強く、施術中に髪の毛の焦げるような匂いがし、施術した箇所の毛穴も赤くなっており、毛根が死んでる!という効果をその場で実感できます。
施術後に冷たいおしぼりで10分ほど肌をクールダウンし、肌の炎症に効くクリーム(100円)を受け取って終わります。施術当日のお風呂は、湯舟にはつからず、シャワーだけ浴びます。

結果、医療脱毛に1年(4~5回)通うとムダ毛は目立たなくなり、自己処理の頻度も落ちました。
1年目は毛の再生サイクルが短めなので2ヶ月置きに通い、2年目になると毛の再生サイクルも長くなるので3~4ヶ月置きに通っていました。ウデ・足どちらも8~12回通って完全脱毛が終了しました。期間は2年半くらいかかりましたが、10年近く経った今でも維持できているので効果には満足しています。ただ、VIOは3回コースを利用しましたがあんまり効果がなく、回数不足を痛感しました。

予約しやすさ

低価格を売りにしているエステや病院の場合、土日祝などの休みの予約が困難なケースが多いです。
全身脱毛を希望していても月に1回予約をとるのが精一杯なところだと、元がとれないケースがあります。

ハピマリが通っていた美容脱毛・医療脱毛いずれも、予約は次回1回分しかできませんでした。年間契約しても1年分の予約を事前にすることはできません。

予約は、施術時に次回の予約を入れるか、都合の良いときにネットや電話で予約するシステムで、ハピマリが通った医療脱毛ではキャンセル待ちの情報がリアルタイムにメール配信されていたのでそれを見て日時変更などもできました。

脱毛の契約する前に、必ず、月に何回通えるのか、休みも予約しやすいか、月に一度も通えなかった場合の保証や返金があるのか、キャンセル時の扱い(罰金がかかる場合がある)、退会の決まり事などはチェックしましょう。

また、施術以外の高額オプションが必須だったり、毎回商品購入を勧められたり、脱毛以外のことでトラブルが発生することもあるので口コミも要チェックです。

要注意!エステサロンは突然倒産する

ハピマリの体験談ですが、二度目の足の脱毛時に、ネットのキャンペーン広告を見てエステサロンの美容脱毛(6回コース)を一括現金払いして通い始めたものの、3回目にして突然の倒産を経験したことがあります。

予約した日にお店に行くと「閉店しました」という張り紙が貼られ、エステが潰れてる…。
しかもその張り紙によると、従業員の給料が半年以上も払われない状況で営業を続けていたそうですがテナント料が払えなくなって限界になりましたという店長のメッセージ付きでした。つまり契約した時点で既に危なかったわけです…そして脱毛も半分しか通えなかった痛い思い出です。

都内の数ヶ所に店舗を構えるエステサロンだったので潰れることは全く考えていませんでしたが、計画倒産の場合は直前に大々的なキャンペーンを行うこともあるようなので「現金」での一括支払いなどを要求する場合は避けたほうがいいです。なるべくクレジット払いか、都度払いをおすすめします。

ハピマリは通っていた美容脱毛の倒産以来、エステに通うのは止めました。

VIOで渋谷美容外科クリニックに通うのは注意

渋谷美容外科クリニックのVIOはお手頃ですが、要注意なことがあります。

VIOの施術箇所の写真を撮られます。

ハピマリは知らずに行って、写真を撮られ、ショックを受けました。
脱毛によってトラブルが発生した場合に使用するそうです。。

あとから口コミを見たら同じようにショックを受けた書き込みがいくつもありました。また、他のクリニックでは写真を撮ることはないようなので、VIO脱毛をするなら渋谷美容外科クリニック以外がオススメです。

まとめ

出産前にやっておけばよかったベスト3が「レーシック、インプラント、脱毛」の3つだと言われます。

特に脱毛は妊娠中はホルモンバランスの影響もあり、肌がトラブルになりやすいのですることができません。また妊娠するとムダ毛が濃くなるので、出産前後にムダ毛ボーボーの姿で人に会うのがイヤだったから、もっと前に脱毛を済ませておけばよかったという声もよく聞きます。

アラサー女子の婚活の場合、出産も視野に入れて活動されている方が多いと思います。
婚活中に脱毛を済ませておくと、自己処理の手間も省けてその後がラクになってお勧めです。特にVIO脱毛は、施術前に全てムダ毛を剃る必要があるので、男性と交際してからだと脱毛を続けるのが難しくなるかもしれません。興味があれば婚活中の今済ませて、女子力アップさせておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です