◻︎2019.10.13
◻︎福田頭(毛無山)
◻︎ソロ

台風19号が日本に大きな爪痕を残し、過ぎ去った翌日、天気が回復したので、どこか山に行こうと考えたが、なかなか考えがまとまらずえーん決めたのは寝る前笑い泣き



久しぶりに山行デポ用に三年前に買って三回だけ使って、ここ一年以上は使っていなかった折り畳み自転車を使う山行と言うことで、庄原市比和町の福田頭(ふくだがしら)に行くことにした富士山




登山口と下山口が遥か離れていて、しかも下山口は林道の奥です。帰りは下りばかりなので、デポチャリは活躍しますラブ




とりあえず、下山口まで自転車を持って行ってデポします。










下山口から3キロ離れている(らしい)登山口の集会所前の駐車場まで戻り、歩き始めます。









でも、ここが登山口ではなく、ここから多分2キロ以上車道や私有地を通って本当の登山口に着きましたグッ




やっとの思いで登山口ニヤニヤ





登山道に入るとこんな感じの橋が何箇所も有ります。









最初は植林の森ですが、渓流沿いの登山道なので、釣り師としては飽きません爆笑





一の滝から三の滝までを見て進みます。名のある滝でもがっかりさせられる事が多いのに、ここは素晴らしい滝ばかりでした!












かなりの急登を登って行ったら!やっと稜線に乗ります。大波峠だそうです。稜線に出たら、山陰側からの風がもの凄かった!台風の吹き返しだと思います。












稜線はとても綺麗な道で、癒されました!風の止み間には鳥のさえずりも











稜線歩きの先にやっと福田頭山頂です!










360度の展望ではありませんが、景色は最高です!




続きます(^^)





登山・キャンプランキング