平成令和JUMP

自称初めて新元号を冠したブログ!映画やジャンプ感想など雑記を綴っています!

テセウスの船のテセウスってどういう意味!?タイトルの由来を詳しく解説!


テセウスの船

 

日曜ドラマ、テセウスの船が最終回を迎えました。

とても引き込まれるドラマで、視聴率も好調でした!

 

今回の記事では、テセウスの船のタイトルにあるテセウスについて調べてみました!

 

 

テセウスの船

 


テセウスの船 テレビドラマ化記念 1巻~3巻お買い得パック (モーニング KC)

 

漫画雑誌モーニングで連載されていた漫画です。

現在は完結しており、全10巻です。

2020年1月期に、竹内涼真主演で連ドラ化されました。

 

原作とドラマでは、少し結末を変えているようです。

 

   

 

テセウスの意味

 

タイトルにあるテセウス、どんな意味なのか気になりますよね?

 

調べてみました!

 

 

テセウスの船とは、ギリシャ神話がモチーフとなったパラドックスのことです。

 

パラドックスとは、逆説という意味です。

 

 

テセウスというのはギリシャ神話における人物名。

その人物が乗っていた船が、テセウスの船というわけです。

 

このテセウスの船が、老朽化して修理していきます。

全ての部品を取り替えたとき、果たしてその船は元のテセウスの船と同じなのか?

 

という哲学的な考えのことを指すようですね。

 

 

うーん、難しい。ややこしい。

哲学とは難解なものですね。

 

例えるならば、一期生がみんな卒業したAKB48みたいなものでしょうか?

 

 

 

人間の身体もある意味同じかもしれません。

毎日、何億個もの細胞が入れ替わっていますものね。

 

 

さて、そして何故このドラマがテセウスの船というタイトルになったのか。

 

 

主人公がタイムスリップして過去を改変しますね。

それにより、未来にも変化が生じていきます。

つまりタイムパラドックスが起きるわけです。

そこらへんからきてるんじゃないかなと思います。

 

 

古い過去を打ち破り、新しい未来に作り変えたわけですね!

家族は完全に生まれ変わることができたのです。

 

 

うーん、なんにしろややこしいですね。

歴史改変ものは突き詰めると頭が痛くなるので、

ふんわり理解しとくくらいが丁度いいのかもしれませんね!

 

   

 

真犯人は!?

 


【Amazon.co.jp限定】テセウスの船 Blu-ray BOX(オリジナル写真(4枚セット)付)

 

ここから先は最終回のネタバレが含まれます。

ご注意ください。

 

 

 

 

 

漫画版の犯人はみきお

ドラマ版の犯人はまさしでした。

そう、せいやです。

 


霜降り明星のパパユパユパユDVDスペシャル

 

お笑い芸人にこんな大役を担わすとは驚きでしたね!

 

 

 

ドラマで興味を持った方、原作漫画もオススメです。

全10巻ですので、まとめ買いしてみては!?

 


[まとめ買い] テセウスの船

 

こちらの記事もオススメ!

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

 

heysay.hatenadiary.jp

heysay.hatenadiary.jp

 

src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">