自己紹介はこちら

【ブログ】釣りブログは儲かるのか?収益は?公開!!

ブログ運営
moto
moto

ブログは楽しいよ

どうもmotoです。

皆さんはブログ書いていますか?釣りをする方でブログをしている方は多数おられます。

その中でも、釣りの釣果ブログを書いている方や釣り情報やインプレを書いているブログなど様々存在しますよね。

また、無料ブログを利用したり自分で独自ドメインを取得して運営している2パターンが存在します。

当ブログは、【独自ドメイン】を取得してサーバーを借りて運営しています。

そもそもブログを書いて儲かるかと言われると。。

【儲かります】

実際に、金額に関しては大なり小なりありますが実際に儲かることが可能です。

では、そのくらい儲かるのか?気になる方や、これからブログを始める方にとって参考になればと思います。

では、どぞぉん。

ブログをするメリット

釣り情報量の豊富さを得ることができる

釣りブログをすることによってメリットがあります。それは、釣りの情報に敏感になれること。

釣りの情報って、最新のルアーやロッド・リール等の情報を得るようになってきます。それには理由があり、ブログの日々のネタ探しや他人のブログを見ることによって他の釣り人より情報量が豊富になります。

釣りにおいて情報量って大事だと思うんですよね。

僕も実際に知らないことが多いですが、ブログを始めてからは情報には敏感になりましたね。

文章力が上がる

ブログって、動画【YouTube】等とは違い文章で伝えたいことをまとめなければなりません。表情も出すことができないし、身振り手振りで表現もできません。

文章一つで伝えなければならないことがとても難しい!

どうやって書いたら伝わるかな?面白くかけるかな?と考えながら毎回記事を作成しています。

ブログを始めた当初は、文章力のかけらもありませんでした。今も文章力はそこまでありませんが当初始めた時よりは自分の中では向上したと感じています。

文章力が向上することにより、仕事でも使えますし生きていく上で必要不可欠である為得ることで損をすることはありません。

釣りメーカーのサポーター、スタッフ等受かりやすくなる?

現在、総合釣り具メーカーの【DUEL】のフィールドサポーターとしてご縁があって活動させていただいております。選考があっての結果だったのですが、やはりブログやSNSで運営され発信されている方は受かりやすい印象があります。

他のフィールドサポーターの方もブログやSNSで積極的に発信している方が多かったですね。

やはり、メーカー側も何かしらのWEBツールを利用して情報発信している方の方が、自社商品の宣伝効果はでかいと思いますからね。

なので、フィールドサポーターですが少しながら釣り具メーカーと繋がっているという自信が生まれます。

で、ブログは儲かるのか?

釣りブログは儲かる?

お金に目がくらんだ人のイラスト(女性)

はっきり言います。

釣りブログは儲かる!これは間違いありません。

儲かると言っても、100円の儲けで儲かった!って言う方もいると思いますし、10万円儲けて儲かったって言う方それぞれいると思います。

しかし、ゼロからお金を生み出すことって金額を小さい大きい関わらず難しいことなんですよね。

他人に【10000円ちょうだい】って言って、くれる方なんかいませんよね?それを自分の手で生み出すことができるのが【ブログ】なんです。勿論、簡単にお金が発生するわけではありませんが、継続すれば誰でも儲かることができます。

いくら儲かってる?

利用規約上で金額を明白に公開することはGoogleAdSenseの規定により詳細に公開することはできませんが、その他のアフィリエイトの売り上げ金額を合わせると

一番高い月収で約10万円でした。

平均的には、6万くらい〜になりますね。

勿論、月によってバラつきはありますが継続し続けていくと右肩上がり収入は増えていきますし、減る可能性もあります。これは、Googleコアアップデートが関連しているので記事が変動してしまうんですよね。

僕もブログを最初始めた時は、1円が入るだけでも時間がかかりましたね。

しかし、家に帰ったからの少しの時間を割いてブログを作成するのは息抜きになりますし、個人的には書いてて楽しいです。

どうやって収益を得るのか?

googleAdSense

ブログの収益を得るためには、【広告収入】【アフィリエイト】の2択になります。

YouTubeの広告収入がすごい!って今や誰でも周知していますよね。ブログも同じです。

それがgoogleAdSenseです。googleAdSenseを利用して、収益を得ることができます。

ブログ内に広告を貼り、クリックされると収益が発生するシステムになります。また、広告が貼り付けてられているページを見るだけで収益が発生します。

しかしgoogleAdSenseを利用するには、審査が必要であるために誰で通ることはありませんが一定条件をクリアすると審査が通ります。また、利用規約が厳しいのも特徴です。

各種アフィリエイト【ASP】

アフィリエイトは、記事内に商品を紹介しクリックしてもらい購入してもらい収益を得るタイプの方法です。

主な有名はアフィリエイトサイトは

これ以外にも様々なアフィリエイトサイトが存在しています。

僕個人的によく利用しているのは、バリューコマースです。取り扱いの提携会社が多くyahoo!ショッピングが特に利用しています。

ただ、釣りブログの単価は低い

ブログの中でもジャンルがあります。いろんな記事を書いている方や【雑記ブログ】や専門分野に特化したブログを書いている方【特化ブログ】があります。

googleAdSenseですが、作成するブログのジャンルの中でも単価がかなり変わってくるんです。

実際に釣りブログの単価はかなり低いです。これは、広告を載せる企業が少ないのも一つの理由があるみたいです。

しかし、現在は、Google検索のアルゴリズムが日々変化しており特化ブログを運営する方が、Googleの評価が高い傾向があるみたいです。

無料ブログはやめよう!

もし、無料ブログで運営している方はまずやめた方がいいです。それには理由があり、無料ブログはいつサービスが終了するかわかりません。実際に最近、yahoo!ブログはサポートは終了しました。なので、長年ブログを運営していても全てが水の泡になります。

また、無料ブログだと収益化をすることができません。AdSenseは収益化の対象となっていませんしl、各種ASPでも非対応の会社も存在します。

なのでブログをするには、自分でサーバーとドメインを取得してWordPressで運営するのが一番です。

おすすめサーバー

初心者にはエックスサーバーがおすすめ



まず初心者におすすめなのは、エックスサーバーがおすすめです。とりあえず困ったらこちらにしとけば問題ありません。

料金は他社より維持費がかかりますが、ブログを開いたときの通信速度が早かったり、1サーバー契約すれば1ドメインを無料取得することができるキャンペーンもしています。

ドメインも維持費がかかりますが、サーバーとドメインをまとめて同会社で契約すれば全ての設定はスムーズにいきます。

WordPressの設定方法も丁寧に解説してくれていますので、初心者の方にも安心して設定できると思います。

僕も、当初WordPressで初めてからエックスサーバーを利用し続けています。

まとめ

ブログだけで生活するには厳しいですが、副業やお小遣い稼ぎにはなりますしそのお金で新しい釣り具を購入することもできます。儲けるだけでなく、ブログを書くことで読者が読みたい・調べたいことが当てはまり見てくれていることが楽しくなってきます。

SNSを利用して、釣り仲間も増えることができますし情報共有できることもメリットです。

ブログはいいこと尽くめだと個人的には思っています。

まだブログを初めてない方は、是非この機会に初めてみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました