【アート・街歩き】一時帰国時におすすめの癒し旅:海辺の美術館<関東編>

ものすごく間が空いてしまいました。

ちょっと反省。


PCの調子がしばらく悪かったのと、何となく他に集中することができてしまっていたからです。

相変わらずBlogというものが向いていないようです 笑


でもまあ、あくまで生活の記録。
コツコツ、できる時にできるだけ頑張ります。


PCは日本に一時帰国した際、データのクリーニングとバッテリーの状態を見てもらって少しよくなりました。

古いので仕方ないのです。


メンテスタッフの目が

『早く新しいのを買いなさいよ』

と言っている感じがしました。


いいじゃないのよ。
リンゴマークの端末・・全部高いんですもの・・・



さて。


結論から。


一時帰国って楽しいものですね✨




・・何を言っているんだ、という話ですよね。



ただ、わたしはまだ日本を離れて1年も経っていなかったので、行く前は


"化粧品が切れたから買い足したい"

"実家に行くの正直ちょっと面倒だな"


とかそれくらいにしか思わずにいたのです(自分のことながら本当に薄情な奴だ・・)




だから、振り返ってみると予想外に充実したものになり驚いたのが本音です



"えっ!いいんですか✨?ありがとうございます!"


というような気持ちです。





 
今回は用事があって帰国しましたが、自由時間も十分にありました。


好きな所に行き、
好きな人達に会うことができ、
好きなものを食べることもたくさんできて、まさに"幸せ"でございました。


何か特別なことをした訳ではないですが、特に良い時間が過ごせた場所を記録。





逗子・葉山への旅





今回の一時帰国で絶対行きたかった、カイ・フランク展。




カイ・フランク | 神奈川県立近代美術館

カイ・フランク(1911-1989)は、「フィンランド・デザインの良心」と呼ばれ、20世紀のデザインに多くの革新をもたらしたもっとも優れた創作者の一人と言われています。 ...




昔からフィンランドデザインがとても好きでした。

フィンランドにも何度か足を運び、暮らしの中に根付く意匠に触れました。
華やかではないかもしれないけれど、生活に寄り添っているのにどこか垢抜けている。
格好良いのです。



わたし如きが語ることでもありませんが・・

特にカイ・フランクさんのデザインは、シンプルなラインが何とも美しいバランスなのです。


時間が経っても古くならない、使い続けても飽きない、そんな工業デザインなのでございます。









今回は日本とフィンランドの国交樹立100年を記念して開催された展示会。
今年はカイ・フランクさんの没後30年でもあります。


展示はなかなかの見応えですが、おすすめは最後に展示されているカイさんが撮られた写真です。


その時代の日本人の生活にも興味をそそられますが、カイさんの目線のセンス、構図のバランスが秀逸です。

そのセンスがモノづくりの基盤だったのだと納得。


葉山にある神奈川県立近代美術館で開催中(12/25まで)です。





近代美術館も素敵です。


海辺に建てられていることもあり、光がとても美しいです。


わたしが訪れた時は平日でしたが、海が見えるカフェレストランは満席でした。












JR逗子駅or京急新逗子駅からバスでの移動になりますが、それもまた楽しい。
ローカルバスって良いですよね。
支払い方法が微妙に都バスと違うので戸惑ったりしますが、それもまた旅の醍醐味。
アタフタしながらも、いつもと違う所に来たと実感。



関東方面の方は是非。
この女子旅きっぷがおすすめ。お得ー!




葉山女子旅きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

葉山女子旅きっぷのご紹介。京浜急行電鉄のオフィシャルサイトでは運行状況やご利用案内の他、周辺地域の観光情報を掲載しています。







葉山はゆっくり時間を過ごすのに最適な街です。


御用邸があり、別荘も多い土地なので静かで落ち着いております。


小道を抜けて浜辺に出た時の視界のひらけ方が爽快。













秋冬の晴れた日は、富士山が水平線に見えてとても綺麗です。

暑くないし、いつまででも佇んでいられる・・・


何と贅沢な時間か。












実家に帰ると色々イベントが目白押し。

友人にもたくさん会う予定。

足りないものを補充するのに、買い物にも行かなくちゃいけない・・



と、実は忙しい一時帰国。


そんな中でも一息つきたい時は、是非。
関東の方限定になってしまいますけど。



そのほかの地域でも、ゆっくりと過ごすには美術館や博物館はオススメです!



ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ