【お買い物・お役立ち】ジャカルタのシャンプー難民のお助けサイト&グッズ

海外生活で地味に悩む人が多いと聞く、"髪"問題全般。

Photo by Kasia Serbin on Unsplash


インドネシアも然り。



たまに、1日の終わりに鏡をみると、まるで竹ぼうきのような髪の毛の自分がいる時がある。


生まれ持った猫っ毛で毛先が乾燥しやすいのもあります。
多少、というかかなり美容というものに関してユルい考えの持ち主ということもあります。

それを持ってしても、「このボサボサでボハボハな毛先はまずい」と思う今日この頃。

●シャンプー難民


筆者は特にシャンプーが悩みの種。

こちらのシャンプーは、仕上がりがネットリしていて香りも人工的なものが多い。
特にパンテーンやダブなどの量産品は「何か違う」の代表格。

おすすめしません(キリッ)。


日本から持ってくるにしても、少しは良くても毎日使う消耗品にスーツケースのスペースと余分な重量を割くのが勿体ない。

こちらで買うのが一番との結論で色々と試してはみるのですが、なかなか合うものが見つからずに1年が過ぎました。


ちょいとここで、「原因と対策」をじっくり考えてみたいと思います。

注意点:髪質や使用感は個人差があります。あくまでご参考までに。




●インドネシアの水質

こちらのシャンプーに関しては、もう諦めているというか。
最近じゃ、汚れが落とせたらそれでいいかとすら思っている筆者。
どんな良いシャンプーでも、最後に洗い流すのがあの水質のシャワーだからな・・というのが正直な気持ち。

Photo by Matthew Tkocz on Unsplash
ということで、はじめに考えるのは水質。
髪がゴワゴワになる理由の一つは絶対これ。大いに関係があると思います。


インドネシアの水道水は硬水
というか、日本のようにほぼ全国軟水なのは世界でも珍しいみたいです。




硬水によって髪にどんな影響があるのかなと思って調べてみました。


ふうん、やっぱりか。

去年一時帰国で美容室に行った時に相談してみたら、

・シャンプー・コンディショナーは現地で合うものを探すのが良い
・洗い流し終わりに軟水のミネラルウォーターで仕上げをする

と言われたのは間違いなかったわけです。
シャンプー・コンディショナーは現地の水に合わせて作っているわけですから。

いくつか美容室のサイトを調べてみましたが、確かにそう書いているものが多かったです。


・・いや、でも、冷静に考えて。
ミネラルウォーターで洗い流すって、どんだけ贅沢 笑


まあ、多少お値段ははりますが、参考リンクの最後にある硬水を軟水に変えるシャワーヘッドは試す価値あるかもしれないですね。



因みに、日本でも沖縄は硬水みたいで、インドネシアと色々な共通点がありました。
沖縄で作られているシャンプーなら良い解決方法になるかもしれません✨

いい閃きだ。


●インドネシアのアットコスメ


筆者は大のコスメ好きというわけでもないですし、美容関連は全く詳しくありません。
いたって普通の興味の持ち具合。
一度自分の肌にあったものを見つけると、そればっかり購入し続けるつまんない奴です。

でも、結構"製品レビュー"を読み漁るのは好きです。
Amazonも、何も買う気がないくせに面白レビューを読みたいが為にウロウロしちゃう。
アットコスメのサイトもよくレビューだけ読んでました。

インドネシアの女性は、結構美容に関して意識が高い人が多い&レビュー好きなのでアットコスメ的なものは絶対あるだろうと思い探してみました。

早速ありました 笑



レビューが、同じモノを使ってみた自分の使用感と違いすぎるのが面白い。
一括りにはしたくないけど、やはりお国の事情で合う・合わないの違いはあると思います。

「こんな製品も流通してるんだ」という発見もあるので良いですね。


インドネシアのAesop(イソップ)、sensatiaのレビューも賛否の振り幅が大きくて面白いです。
お高いですが、今度試してみよう。



●緊急事態のヘアオイル


去年の秋に一時帰国した時に栄養補給した筆者の髪は、あっという間にツヤが曇りボハボハになったわけです。


シャンプーも見つからない、次に一時帰国できるのはいつかわからない。
筆者の髪は今悲鳴をあげている。
このままだとボハボハレベルが上がり続けてしまう・・・


こんな時のお助けアイテムが、ヘアオイル✨


インドネシアでヘアオイルといえばellips(エリプス)
お土産の定番ですよね。
ただ残念なことに筆者の髪質にはイマイチ合わないようで、朝はベタつくのに夕方には乾燥しちゃうんです。


そこで、

・高くない
・ベタつかないけど潤い長持ち
・香りが強くない、個性的じゃない

をポイントに、色々と手当たり次第に試してみた結果一番良かったのがコレ。



ハチミツの香りも優しくて、ベタつかない。
シャンプー後、簡単なタオルドライをして適量を馴染ませてドライヤーで乾かすと、髪のまとまり具合が全然違って良いです。
髪の傷みが気になる時は、シャンプー前・後・スタイリングにも使用すると良いと書いてあります。

しかも毎日3pushくらい使っても2ヶ月は余裕でもちます。

今のところの"暫定救世主"


製造元はマレーシアの会社。



Rp.80,000くらいで、主にドラッグストア「guardian」で売っています。

筆者は他のドラッグストアでまだ見たことがないので独占販売なのかも。
シャンプーやコンディショナーもシリーズでありますが、いつも何かの在庫がなくて同時に全部買えたことが無い。
インドネシアあるある。

ボハボハレベルがあがりそうになったら、試してみてください。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ