【お買い物】ジャカルタに居続けたら日本産日用品がなくなってきた件

一時帰国はしばらくできそうにないということが、現実味を帯びてくる悲しみ。

最近の感染者数の伸びはマズイし、帰ったら2週間は外出自粛、インドネシアに戻ってくるにも検査など諸々の問題あり。

今年いっぱいは無理かもなあ。

Photo by Jelleke Vanooteghem on Unsplash   

日本でどら焼きとか人形焼とかおせんべいとか食べたい。


夏か秋に一時帰国して仕入れてこようと思っていた物たち。

・食品色々
・めがねのスペア
・使い捨てコンタクトレンズ
・薬
・家の中掃除用洗剤


現実。

・食品色々 → 残り少ないのをチョビチョビ使って他は代用品で諦める・・しかない。
・めがねのスペア → どうしても必要になったらこっちのOWNDAYS。
・使い捨てコンタクトレンズ → 仕方ない、こっちの買うしかない。
・薬 → 最悪郵便で送ってもらう他あるまい。
・家の中掃除用洗剤 → 今日のネタ。


●洗剤、なくなる


ここに来て一番「まずい。」と思ったのは、お風呂、トイレ、キッチン、床などに使っていた「洗剤」がもろもろ無くなってきたこと。

何を隠そう、筆者、こちらの"洗剤の香り"が怖くて使えない。
洗浄力はサイトや動画を観れば伝わってくるんですが、色々調べても香りまではわからない。

来たばかりの頃、荷物が届かなくて仕方なしに買った食器用洗剤と柔軟剤の香りが殺人的だったのと、殺虫剤のワンプッシュタイプの"レモンの香り"で爆死したのがトラウマなのです。

Photo by Geert Pieters on Unsplash

筆者は小さい頃から強い香りが苦手でした。
強すぎる香水やルームフレグランス、最近だとハンドクリームや柔軟剤にまで体が反応して何らかの症状が出てしまうというやつです。

ナチュラルな香りとそうでない香りは体の反応がわかりやすい。筆者の場合は、くしゃみと頭痛(関連記事はこちら)。
日本ではやっとそういう症状があるんだということが認知されてきたので、ありがたく思っております・・・


でもインドネシアはまだまだそうもいかない。

相変わらずうちのアパートメントのエレベーターのセンサー付き自動噴霧器は、人が乗って来るたびに毒霧のような恐ろしい人工的な香りを振りまいており。
レイアップシュートの如くマリオジャンプをして、ぶっ壊してしまいたい衝動にかられる(汚い言葉ですみません)。


最近船便は再開されたようですが、洗剤を日本から送ってもらうなんてなあ・・と何とも困っていました。
そんなこんなで洗剤を探しにGrand luckyに行った時、ちょうどスタッフがプロモーションのPOPを取り付けていて気付いたこの商品↓

※先にお伝えしておきますが、筆者はまわし者ではありません(^^)あくまでご参考までに






ムム・・・

一度コストコで大容量ボトルを買ったなあ。
筆者には強すぎて肌荒れしたので、途中で誰かにあげた記憶あり。


その場でWebサイトを確認すると、お風呂で自分に使う以外にも使い方が✨

ほおー



洗剤代わりになるとは。
確かに、洗浄力は強かった。香りも強くなくて自然由来。

選択肢がない状況で見つけたこのタイミング・・・買うしかないな。


ということで、購入。

香りはあまり選べず、シトラスオレンジ。
小さめのボトル(Sサイズ)でもまあまあいいお値段しました。
Rp.150,000くらいだったので、日本での販売金額(税込¥1,320)とさほど変わらないくらいですが。

まあ他に洗剤を買わなくても良いし、薄めて使うので長持ち確定。
そう思うとそれほどお高くもないか・・・

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash


結果。


良い✨


・・それだけかい、と思われますよね。
必要に迫られて買ったので、フィルターが掛かっているのかも知れないから少し控えめに 笑

とりあえずトイレと床とお風呂に使っていますが、今のところ汚れもちゃんと取れるしほんのり良い香りが残っていい感じです。
薄めるのには、精製水がどこに売っているのか知らんので(リサーチ不足ですみません)ミネラルウォーターを使用。洗剤自体が傷むのも嫌だし、スプレーボトルに1週間分くらいの量を作って使用しています。

香りはローズやティーツリーあたりも良かったかも。
赤ちゃん用と野菜洗浄や食器用など口に入る可能性があるものに使用する場合は、無香料の"ベビーマイルド"が良いとのこと。
用途で色々分けたいけど、全っ然減らないので複数買うか迷うところです。


もし同じように香りにお悩みの方がいらっしゃったら、こちら緊急避難的アイテムとしておすすめです。




さてさて。


最近また突然、臨時ビザで滞在かもしくは延長してる人は今後限定期間内で何とかしてね的なお達しが出ましたね。


筆者はインドネシアでCOVID-19が感染拡大する直前のITAS更新だったため、今の所大丈夫なのですが・・・これ、今緊急一時帰国中で延長更新できていない方は難しい選択だと聞きました。

個人的な推測ですが、バリ辺りで臨時ビザ滞在者が好き勝手やっているのも拍車をかけたんじゃないかと。ホテルにお金は支払われていると思うので、良い面もあったかもしれないけど。

何にせよ、家族が一時的にバラバラになっている方も多いと聞きますし、皆様が納得のいく選択ができますように。



ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ