324379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スープジャーでオートミール生活

スープジャーでオートミール生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハシ@猫暮らし

ハシ@猫暮らし

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

【水と牛乳について】
・ブログ主は軽い乳糖不耐症のため牛乳と水を混ぜて使いますが、牛乳を使っているレシピは全量牛乳で作った方が濃厚な味わいになります。
【このブログで使う材料の説明】
・オートミール
  ロールドオーツ/スティルカットオーツ
・ミューズリー
  ドライフルーツ、松の実、ロールドオーツをブレンドして自分で作っています

アリサン オートミール
(ロールドオーツ)




サーモス スープジャー400ml




パール金属ステンレスミルクパン13cm






ブログランキング参加中


お弁当ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

2020年02月11日
XML
​​​最近、御徒町にある南インド料理屋アーンドラキッチンの「ミールス」ランチにハマってます。1週間に1回は食べてるかなぁ。
とても美味しいサラサラしたカレーと、チャパティの相性が抜群!
インドカレーといえばナンを合わせるのが日本ではポピュラーですが、本場インドではチャパティを毎日食べる方が普通で、ナンは高級レストランに行って食べる感じです。

で、あまりにチャパティにハマっているので、休みの日は自分で焼くようになりました。
本当はインドの「アタ」という細挽きの全粒粉で作るのですが、私は全粒粉のプレッツェルを毎週焼いているので、パン用の全粒粉を代用して、美味しく、膨らみやすいように分量を調整しています。
アーンドラさんのチャパティは少し甘みがあるので、それを目指して本来はあまり入れられることのないお砂糖を入れたチャパティになってます。


それでは、レシピいきます!




<パン用全粒粉のチャパティ*1枚分>
​全粒粉 50g
ぬるま湯40度〜50度くらい 35g
塩 ひとつまみ
砂糖小さじ1/2

1)上記材料を小さめのボウル(拳が入って少し余裕があるくらいの大きさ)に入れて混ぜます。
2)水分にムラがなくなるまでボウルの中で押しつぶすように捏ね、ひと塊りにします。
10分ほど捏ねて全体的に滑らかになったら、ボール状に丸めてラップをかけ30分常温で休ませます。
3)30分経過したら、手で挟むようにして押しつぶし、UFO型にします。(ドラ焼きっぽい感じ)打ち粉(分量外)を振って綿棒で厚さ2mm〜3mmほどの薄さになるまで丸く伸ばします。
4)カンカンに熱くしたフライパンに油を敷かずに乗せ、30秒経過したら丸めた布巾などで上から押し付けながら焼きます。
満遍なく押し付けたら裏返し(写真はこのタイミングで撮りました)、10秒くらいするとプクーっと膨らんで中が空洞になると思います。これで焼き上がり。
5)お皿に移して、バターやオリーブオイルなどを表面に塗るとより美味しくなります。
youtubeなどで検索すると膨らむ様子が動画になってて面白いですよ!
生地が上手くできていれば直火で炙らなくてもちゃんと中が空洞になります。
【パルおばさんのインド料理教室】簡単!チャパティの作り方

あっという間に火が通るし、オーブン不要なので超お手軽主食。
私はこのチャパティと100均などで売っている「いなばインドカレー缶詰」を一緒に食べてます。超お手軽ランチ、かなり気に入ってます(^_^)チャパティを焼くだけでかなり本格的な気分になれるので楽しいです。
1食分・全粒粉50gは、私が普段食べているプレッツレルと同じ量。
調理方法が違うだけで、こうも食感が変わるのかと思うと、小麦粉の幅の広さにワクワクします。
っていうか、材料費激安です。
粉50g/35円+カレー缶/110円=145円!
まさかのこの値段でインド気分になれるなんて最高☆
それと、チャパティはブリトーの皮の代用にもなるので、時々タコスミートとチーズを巻いて食べたりしてます。
いやー美味しかった。ごちそうさまでした。

​​
​​​​​​
​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月14日 01時09分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[スープジャー以外の調理方法・料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.