突然エアコンが冷えなくなった(壊れた)(ノД`)・゜・。あなたならどうする?

生活家電

昨日のことですが12年程使用したエアコンが、急に冷えなくなりました。我が家にはエアコンが2台あり、そのうち効きがとてもよく、便利に使用していた1台のその1台が壊れてしまいました・・・さぁ、こんなときどう対応すべきか!?今回は、参考までに、私の経験を書いておこうと記事にすることにしました。

できごと:2019/7/27

目次

  • 昨日まで普通に動いていたエアコンが冷えない…
  • 犯人は誰?犯人捜し始まる
  • エアコンのガス漏れサービスをお願いするけど…
  • そもそもエアコンの寿命って?
  • もう!〇×△□しかない!!!
  • 今時エアコンが無い生活は可能か?

昨日まで普通に動いていたエアコンが冷えない…

日本が創り上げたといってもいいことだと思いますが、最近というか1990年代以降から、パソコンなどもあまり壊れなくなり、ありとあらゆる家電が、毎年壊れるという経験がなくなったと思います。車も同様ですかね!?

通常利用では、壊れないですよね・・・落下などさせれば別ですが・・・

そんな中で、自宅のエアコンが7月の終わり。梅雨が明け、まさにこれから夏休みが本格的に始まり、エアコン稼働がピークを迎えるタイミングで、壊れやがりました・・・

(;´Д`) どんだけピンポイントやねん・・・

電源は入るものの、冷えないんです。1時間たっても扇風機のように風が出るだけ・・・いやむしろエアコン本体から出る熱で、若干温度が上がっている感じがします・・・

犯人は誰?犯人捜し始まる

普通に動いていたものが、急に壊れた場合、、原因探しをしたくなるものです。ガラスが割れれば、ボールがぶつかった、石があたったなどの原因が必ずあるものです。スマホの画面が割れていれば、落としたなど、絶対に原因があります。

しかし、エアコン・・・

昨日まで普通に使っていて、日中人がいない時間があって、帰ってきて動かしたら、冷えなくなってる・・・

意味がわかりません(*´Д`)

ガスが大量に抜ける音でも、聞いたら、そりゃ諦めも付きますが、エアコンのガスが漏れたような音もまったく聞いてない。

そりゃないぜ、エアコンさんよー

ということで、それでも、子供達や家族に、どんな使い方をしたかを聞いて回るわけです。

しかし、これといった原因、現象について、答えが返ってきません。室外機をいじるなんてこともない感じだし、機械を率先的にいじる人は、電気工学科出身の私自身しか、この家にはいません。

犯人なんてわからないんですねー・・・

エアコンのガス漏れサービスをお願いするけど…

さて、物理的な原因がわからないと言うことで、ガス漏れを疑い始めました。そこで、インターネットでガス漏れを対応してくれる人がいないか探し始めました。

くらしのマーケットというサイトがあることがわかり、こちらに登録しているプロのメンテナンス業者に依頼することにしました。

くらしのマーケット
https://curama.jp/

ところが、いきなり問題が発覚しました。

設置から10年以内のエアコンしか対応できません。

という注意書きがあったのです。なぜに10年、どうして10年。エアコンと言えば30年は使えるモノじゃないの!?

そもそもエアコンの寿命って?

ということで、30年くらいエアコンは使えるという頭のあった私。

昨今の事情はどうかと、ネットで検索をはじめます。ぐぐったわけですね・・・

すると、エアコンの平均寿命は15年程度・・・

さらには、メーカーは10年しか修理対応もできないものだという、最近の常識が返ってきました

ということで、よくよく考えてみると。昔のエアコンは、数十万円するような時代であり、今時は本体価格も5万円程度からある時代。

古いものを使い続けるよりも、買い替えをしていくスタイルの方が、当たり前になっていたようです。

もう!〇×△□しかない!!!

あえて伏字にしたことに意味があるかわかりませんが・・・私にとっては、嫌な、買い替えという文字が、ここにきて出てしまいました。

たしか2008年くらいに購入したエアコン。今年で11年目。。。世間の利用期間の平均15年よりも短い11年で、終わってしまいました・・・

ちなみにメーカーはシャープ。

シャープ本体もここ10年で大きな変化があったように、我が家のシャープもいろいろあったようです。

ダイキンよりも我が家を冷やしてくれたシャープのエアコンが退任の日を迎えることになりました。

購入してから1週間後には設置完了という目処が立ちました。(もちろん設置はこれからです)

今時エアコンが無い生活は可能か?

さて、一番冷えたエアコンが壊れてしまったので、我が家は急に、エアコンの恩恵があまり得られない家になりました。

その壊れたエアコンが置いてあった部屋は寝室であり、エアコンが壊れるイコール、熱帯夜の中で寝るという生活のチャレンジができる、特別な期間が生まれました。

今のところ、台風通過の雨などで、本格的な暑い夜が来ていませんが、今週はエアコンがない熱帯夜が来るような気がします。

扇風機というか、サーキュレーターがあるので、それである程度過ごしやすくすることができると思いますが、エアコンが無いのは、しばらくなかったので、どういう結果になるか、ワクワクしています。

(記事は更新中です)

タイトルとURLをコピーしました