2019年5月6日月曜日

ああーいくらやっても上達しない!でも黒本やりつくし再開 Forest Flower, Four, Four on Six, Freddie the Freeloader

こちらをご覧ください。

正直、見せられるレベルではないですが、動画を撮影しています。
基本的には自分のための備忘録としてです。
でも、初心者から脱したいが何をすれば分からない人がいたら、自分と同レベル?のアマチュアが悩んでいる様子を見て、少し励みにならないかな?というようなことも考えています。

アナライズや参考演奏は、動画作成に全面協力いただいているベーシスト(動画に現れる人)が集めてくださっているので、こちらをご覧ください。
■黒本マスターの第16回

黒本に沿っていくつか録画しました。まずはForest Flower。つかみどころのない曲。
浮遊感が漂います。
アドリブフレーズはどうしたらよいのでしょうか。
転調しまくりなので、おそらく転調先のキーのメジャースケールを弾きまくればよいのでしょう。

次はこれ
バップバップした曲で、1, 2, 5, 6小節目をメロディにあわせて左手のコードをおさえるとカッコいいと思います。

さらにこれ

ウエスモンゴメリーのオリジナル演奏が耳に残る名曲、メインテーマに入るところのチャチャッチャチャチャッチャーンというキメが合わないとかっこ悪いので続けて練習します。

最後はこれ
Freddie the Freeloader です。
これもつかみどころのない曲(失礼)ですが、変形ブルースと言ってよいのでしょうか。
よく考えないと「ただ音が鳴ってる」だけのアドリブになってしまいそうです。難しい...

以上、ネット練習を再開した日の成果でした。ベースさんにお付き合いいただいて(動画制作など全般をやっていただいて)います。ベースさんのブログはこちら↓
(最近移転した先)https://blog-doublebass.blogspot.com/
(長年書きためたブログ)https://yaplog.jp/double-bass/

ツールには、ヤマハが提供するNetDuettoというネット合奏ソフト、そしてネット配信する人が多く使っているといわれるヤマハのネット配信用ミキサー兼USBインターフェース「AG06」を使っています。

NetDuettoはスカイプの楽器版のようなものです。合奏で使うだけあって、ネットの通信速度があまりよくなくても、極力音の遅れがないように気をつかって作られているようです。

これから、順次、"Jazz Standard Bible"、通称「黒本」の曲順に沿って進めています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ChatGPTに聞くメロディックマイナーの練習法

Q: ジャズのアドリブで活用するためのメロディックマイナースケールのピアノの練習法を教えてください。 A: メロディックマイナースケールは、ジャズやフュージョンなどのコンテクストで頻繁に使用されるスケールの一つです 。ピアノでメロディックマイナースケールを活用するための練習法を以...