恋愛できない男の特徴!欠陥や病気やトラウマが理由なの?

 

恋愛できない男の悩み。

 

それは、まるで普通でない人間のように扱われることだったりします。世間では恋愛して当たり前のような風潮がありますよね。

 

周りの人に変だと言われると、人間として欠陥があるのかとか、病気なんじゃないかと不安になったりもします。

 

また、「過去のトラウマのせいで恋愛できなくなってるんじゃないか?」そう考える男性もいます。

 

この記事では、恋愛できない男の特徴を挙げ、その理由の1つについて解説していきます。

 

もし悩んでいるなら、参考にしてみて下さい。

 

執筆者:九条竜也
恋愛アドバイザー、心理カウンセラー。14年の心理学の知識と経験をあなたにシェアします。実績(嫁)はプロフィール に掲載。

目次

恋愛できない男の特徴

まずは恋愛できない男の特徴を4つ紹介します。

 

  1. 草食系である
  2. 興味を持てない
  3. 傷つくのが怖い
  4. 他の事に夢中

 

これらは割と意識出来る領域での恋愛できない理由ですよね。

 

この4つを簡単に説明し、最後にトラウマが原因である無意識の領域のお話もしていきます。

 

あなた自身の今までの人生を思い出しながら読み進めてみて下さい。

草食系である

草食系男子で奥手過ぎるため、恋愛になかなか発展しないパターンです。

 

恋愛に発展させる為には、男女どちらかがアプローチする必要があります。

 

きっとイケメンなら女性の方からのアプローチもあるでしょう。

 

しかし、私のように普通以下だと男の方から近付いて行かないと、なかなか恋愛には発展していきません。

 

また、自分ではアプローチしているつもりでも、女性には全然伝わっていないという場合もあります。

 

私がよくその状態になっていました。今の嫁さんにも、私的には超積極的に全力でアプローチしていたのですが...

 

「はぁ?全然気付かんかったわ」

 

と言われたくらいです。

 

相手の女性との意識の差で、恋愛できない可能性も考えてみて下さい。

興味を持てない

次に、恋愛に興味が無い男性の場合です。

 

これは、できないというより、したくないという状態ですよね。

 

恋愛に興味を持てずに悩むということは、しなければいけないものとして考えていて、興味を持てず出来ないからどうしようという状態になっているわけです。

 

興味が無いので女性に誘われても素っ気ない。

 

そもそもイケメンじゃないと誘われないし、こちらから誘うこともない。

 

そういうわけで恋愛できない男というわけです。

 

私としては、興味を持てない理由が気になるところですが、無理に興味を持とうとする必要は無いと思います。

傷付くのが怖い

3つ目は、傷付くのが怖くて恋愛できない男です。

 

本人が自覚していない場合もありますが、過去の恋愛で傷付いた経験があり、またそうなるのが嫌なわけです。

 

誰かを好きになり始めると、途端に怖くなったりします。

 

自覚している場合は、好きな気持ちと恐怖感で葛藤します。

 

しかし、自覚していない場合は、好きになり始めると心が変な事をし始めます。

 

  • 実はそんなにかわいくないかも
  • すんごい性格悪いっぽいなぁ
  • おれを好きになることは絶対無いな

 

などと「好きになってはいけない理由」を作り始めるんです。

 

分かるはずの無い未来を想像し、悪い結果になると思ったり、彼女の粗探しをしたりします。

 

この場合は自分と向き合って、怖くても女性に近付いた方が良いです。

他の事に夢中

最後に、恋愛以外の事に夢中な男の場合です。

 

趣味や仕事に夢中になっていて恋愛できない、する暇がない。または、する時間がもったいないというやつです。

 

この場合は、別にする必要は無いと思いますが、一度考えてみて欲しい事はあります。

 

あなたが夢中になっている趣味や仕事を、恋人と一緒に楽しむことは出来ないか?ということです。

 

これを考えた事も無い男性や、そんなの無理だと最初から諦めている男性が多いんです。

 

最初から一緒に楽しめる女性という条件で恋人を探したり、恋愛に発展させるようにすれば、両立できちゃう可能性だってあるんじゃないでしょうか?

 

もし恋人と一緒に楽しむことが出来れば、今よりもさらに楽しいものになりますよ!

理由は欠陥があるから?

恋愛できない理由は、人として欠陥があるからではないか?

 

他人からおかしいとか変だとか、ひどい事を言われたせいで、そう考えてしまう男性もいます。

 

しかし、恋愛できないだけで欠陥があるなんて事はありません。

 

そもそも、欠陥がある人なんて、この世にいないと思っています。

 

身体が不自由だったら欠陥なのでしょうか?

 

言葉がちゃんと話せなかったら欠陥?

 

そんなことはありませんよね。その人は他に良い所や得意な事があるはずです。

 

恐らく恋愛できないのが欠陥だと考えてしまう理由は、子供を作る事に必要だと思っているからでは?

 

人間という種を存続させること。

 

その本能的なものである子作りと関連付けて、人間なら誰しも持つはずの感情が無いのは欠陥だと。

 

確かに恋愛感情そのものが無く、女性を求める気持ちや性欲が全く無いとしたら、それは、もしかしたら病気なのかもしれません。

 

しかし、欠陥と言うには違和感があります。

病気だから恋愛できない?

物心ついたときから性欲が無いとしたら病気が理由かもしれません。

 

恐らく幼い頃に成長する過程で何かあり、性欲が身に付かなかったのだと思いますが...

 

以下のようなケースがあります。

キスや抱擁がわかりません。なぜ、あれがいいのか、わかりません。
友達に聞くと、私の精神状態は、性欲がないことを除き、正常だと言います。
しかし、私自身の感じるところでは、人のすべての感情が、性欲の変形のように見えます。
人の楽しみ、幸せ、人生の豊かさ、味わい深さ、人情のこまやかさなど、
すべてが、覚めて見えます。色のない、無機的な世界に見えます。
音楽が、騒音に感じられます。
OKWAVE 性欲がない

OKWAVEに投稿されていた質問ですが、読んだときはかなりの衝撃を受けました。

 

このようなケースでは、病気が理由だと言えるかもしれません。

 

しかし、性欲があるのに恋愛できないとしたら、何か他に理由があるように感じます。

 

他の理由というのは無数にありますが、次に説明するトラウマなどもその1つです。

 

もしトラウマを心の病気とするなら、これも病気かもしれません。

トラウマが理由かも?

トラウマが理由で恋愛できない男は意外と多いです。

 

トラウマというのは、大きな精神的ショックや恐怖感から負った心的外傷の事です。

 

例えば、大好きな女性に振られたという出来事。

 

同じ出来事でも、人によって受けるショックや傷は違いますよね。

 

ある男性は、

 

「次行こう、次!」

 

と言って、振られても全然平気でトラウマにはなりません。

 

しかし別の男性は、自殺したくなるほど落ち込み、24時間彼女の事が頭から離れなかったりします。

 

後者のように、あまりにも大きなショックを受けると、それが理由で恋愛できない状態になることがあります。

 

私も長い間できない状態でした。

私が恋愛できなかった理由

私は上記の様に大好きな女性に振られて恋愛できなくなりました。

 

振られてから毎日のように泣いていましたし、学校にも行かない、食事もほとんど取らない状態で、毎日部屋で1日中彼女の事ばかり考えていました。

 

そんな状態が数週間続きましたが、やがてだんだんと傷も薄らいでいきます。

 

彼女の事は5年以上忘れた日は無かったですが、数か月もすれば日常生活は出来るようになりました。

 

しかし、この傷は私の心に深く刻まれたままだったんです。

 

他に好きな女性が全く現れないという状態になりました。どれだけたくさんの女性を見ても、全然良いと思えないんです。

 

当時は単純に、周りに良い女がいないだけだと思っていました。

 

でも30代後半にある出来事があって、それ以来、次々に好きな女性が出来ました。本来の状態にやっと戻ったんです。

 

実に17年くらいかかりましたが、戻ってみてやっと恋愛できなくなっていたと気付きました。

 

私の場合は、失恋の傷が痛すぎて、防衛本能のような感じで恋愛できない状態でした。

 

意識ではしたいと思っても、無意識レベルで自分を守る為に、人を好きにならないようにしていたんです。

恋愛できない男の特徴まとめ

恋愛できないという男の中には、大きく分けて2パターンあります。

 

それは、したいけどできない男と、そもそもしたいと思えない男です。

 

したいけどできない場合は、自分の心と向き合って傷を癒やしたりして、なんとか出来るように頑張って欲しいと思います。

 

しかし、したくないという場合は、無理にする必要は無いと思っています。

 

しなくても欠陥があるわけではないですし、病気だったらしょうがありません。

 

もし、過去のトラウマが原因だと思うなら、今でも覚えているような大きなショックを受けた経験を思い出し、恋愛できない理由になりそうか、つながりを考えてみて下さい。

 

「覚えている」というだけで、それはあなたにとって大きな出来事だと言えるはずです。

 

あなたが自分らしく楽に生きられるよう願っています。

おすすめの記事