恋愛で楽しい会話をする4つの方法!女性と話す時のコツ

好きな女性と楽しい会話が出来ていますか?

 

イマイチ自信が無い・・・という人が多いのではないでしょうか。

 

さんまさんやまっちゃんのように、お笑いのセンスが抜群なら良かったのに、急にそんな面白い人にはなれないですよね。

 

しかし、爆笑出来る会話だけが楽しい会話というわけではありません。

 

今からお話しする4つの方法を使うことで、お笑いのセンスなんて無くとも、誰でも簡単に女性と楽しい会話が出来るようになるはずです。

 

執筆者:九条竜也
恋愛アドバイザー、心理カウンセラー。14年の心理学の知識と経験をあなたにシェアします。実績(嫁)はプロフィール に掲載。

目次

恋愛で楽しい会話をする4つの方法

恋愛では会話が大切です。

 

あなたとの会話が楽しいかどうかで、また会いたいかどうかが決まります。また会いたいと思われなければ、恋はそこで終わりですよね。

 

「楽しかった」と思われる会話が出来るよう、今から準備しておきましょう。

 

お笑い以外で会話を楽しくする方法は、

 

  1. 自分の心の中を話す
  2. 良い質問をする
  3. 感情表現をする
  4. 詳しくリアルに話す

 

この4つです。

 

上から順に1つずつ説明していきますので、しっかりマスターして下さいね。

自分の心の中を話す

自分の心の中を話すことで、楽しい会話が出来ます。

 

思わず笑ってしまったり、「分かる分かる!」という共感を生むんです。

 

「心の中を話すってどういうこと?」って思いますよね。

 

例えば、初対面の女性と会話するとき、

 

「緊張しています」
「会えて嬉しいです」

 

こういうことって、なかなか言えなかったりします。心の中では、

 

「うわぁ~緊張しまくりだ~どうしよう?」
「やっと会うことが出来た~やったー!」

 

などなど、色んなことを思います。それを、そのまんま口に出して言うのがコツです。

 

この方法は、笑いや共感を生むだけでなく、あなたが正直者だとも思ってもらえます。

 

女性にそう思ってもらえたら、相手も心を開いてくれやすくなりますよね。お互い心を開いて話せれば、楽しい会話になります。

 

ただし、何でもかんでも口に出してはいけません。

 

言って良いかどうかは、相手を不快にさせないかどうかで判断して下さい。

 

例えば、下ネタは基本ダメです。初対面でいきなり、

 

「イイ体してますねぇ~」

 

なんて言ったら、ドン引きですからね。

良い質問をする

次に、質問することで楽しい会話にする方法です。

 

質問するのは、女性が話し終わった後です。

 

その話の中で疑問に思った所や、もっと聞きたいと思った事などを聞く事がコツです。そうすることで女性は、

 

「ちゃんと聞いてくれてるんだ」

 

と感じることが出来、もっと話したくなります。

 

「な~んだ、そんなことか」

 

あなたはそう思うかもしれませんが、私たちが犯しやすい間違いがここにあります。

 

それは、知ったかぶりをすることです。

 

分からないのがカッコ悪いと思い、疑問点を聞かないんです。

 

また、興味が無くて聞かない事もあります。しかし、女性の話に興味を持って聞いてあげないと、楽しい会話をすることは難しくなります。

 

最初から質問するつもりで、しっかりと相手の話を聞くことで、見せかけだけじゃなく本当に話の内容が入ってきます。

 

さらに、

 

「相手の女性がどんな人なのか?」

 

というのもよく分かる方法でもあります。

 

楽しい会話をすることが出来、さらに相手をよく知ることも出来る一石二鳥の方法なのです。

 

良い質問をして相手に話してもらう方法について、もっと詳しく知るにはこちらも読んでみて下さい↓

感情表現をする

3つ目は、会話で感情表現をする方法です。

 

淡々と事実だけを話す会話ほど、つまらないものはありません。

 

逆に、何でもないような出来事でも、あなたの感情を表現するだけで一気に楽しい会話になります。

 

あなたが話す内容に関して、

 

  • その時どう感じたのか?
  • 何を思ったのか?

 

という事を付け加えて話すのがコツです。

 

例えば、上司に怒られた話をするとします。

 

「僕が〇〇したら、部長に怒鳴られたんだ」

 

これだけで話が終わったら、ただの愚痴か、あなたは怒ってるんだと思われます。

 

しかし・・・

 

「僕の事、本当に想ってくれてるんだって思って、めっちゃ嬉しかったんだよね」

 

このように、あなたの感情表現を追加することで、全く別の話になり、あなただけのストーリーになります。あなたの話にオリジナリティが加わるんです。

 

また、相手が話しているのを聞いているときも、それに対してあなたがどう感じているのかを表情などで表現して下さい。

 

女性がツライ話をしていたら、あなたもツラそうな表情をして、楽しい会話をしていたら、あなたも笑顔で聞くんです。

 

相手もそれを見て、あなたがきちんと話を聞いてくれていると感じ、楽しい会話になり、もっと話したくなります。

 

また、あなたが何を感じたのかがある程度分かるので、安心感も感じてもらう事が出来ます。

 

安心すればリラックスして会話も弾みますよね。

詳しくリアルに話す

最後は、リアルに話す事で楽しい会話にしていく方法です。

 

相手の女性の頭の中に、動画を流すように会話するのがコツです。

 

例えば、「海へ行って泳いだよ」という会話を、次のように話します。

 

「沖縄の海へ着くと、僕の目に飛び込んできたのは、雲一つない真っ青な空に、ジリジリと照りつける太陽。」

「海面は陽の光がキラキラと反射し、浮き輪で泳ぐ人、ビーチで日焼けする人、バーベキューをする人たちなど、たくさんの人で賑わっていたよ。」

「その光景を見た瞬間、僕は一気にテンションが上がり、砂浜を猛ダッシュで海まで一直線!」

「飛び込んでみると、水底までハッキリ見えるほど透き通っていて、赤い魚や黄色い魚など、カラフルな魚でいっぱいだったよ!」

 

こんな感じです。

 

難しく感じるかもしれませんが、これらはただ、見た物や聞いたことを細かく詳しく話しているだけです。

 

上手い表現やカッコイイ表現をする必要はありません。

 

会って話しているなら、身振り手振りで表現したり、「こんな感じだったんだよ」とあなたの言葉で話せば良いだけです。

 

女性は特に感情に敏感です。

 

そこで、あなたの感情が伝わる会話や、リアルな表現で状況を感じ取れる会話は、女性にとって楽しい会話になるはずです。

 

また、あなた自身もリラックスして会話を楽しめるようにするには、こちらの記事を参考にしてみて下さい↓

恋愛で楽しい会話をする方法のまとめ

恋愛で楽しい会話をする4つの方法をお伝えしました。

 

  1. あなたが心の中で思っている事をそのまま話す
  2. 相手の女性が話した事に対して、疑問点を質問する
  3. 話す内容に、あなたの感情表現をプラスして話す
  4. あなたが体験したことを、詳しくリアルに話す

 

これらを頭に入れておいても、いきなり実践するのは難しいかもしれません。あらかじめ練習しておきましょう。

 

全て自然に出来るようになれば、何時間でも楽しい会話が出来るようになります。

 

あなたが自信満々に会話出来るよう願っています。

おすすめの記事