2019年6月21日金曜日

キューリのQちゃん作りに挑戦です。



今日はキューリのQちゃん作りです。詳細はレシピ参照ください。ポイントは徹底的に水分を絞り出す事です。ネットに出ていた洗濯機の脱水機能を使う等試してみましたがタオルに包んで絞るのが一番です。写真は絞る前のキューリ約950gr絞った後は360grと62%水分を落としました。終いには手のひらが真っ赤になって痛い程になります。ただ絞れば絞る程美味しくなりますがこれは男の仕事です、頑張ってください。


我が家の自慢のレシピを紹介します。
1.材料
  キューリ1Kg、しょうが50g、減塩塩昆布40g、白ごま適当、
  みりん180cc、醤油150cc、酢90cc、酒50cc、砂糖50g

2.作り方
①大鍋に水を入れて沸騰させる。丸ごとキューリをいれて直ぐに火を止める。
②蓋をせず一晩(10時間以上)置きます。(キューリは変色します)
③別の鍋でつけダレを作ります。醤油、みりん、酢をいれて火にかけ沸騰前 に酒、砂糖をいれて、火を止め、しょうがの千切り、塩昆布をいれて一晩置く。
④一晩置いたキューリをさっと水洗いしてから、輪切り(1.5~2cm)にします。
⑤きれいなタオルを広げ、中に一列に輪切りしたキューリを並べて、タオルでキューリを包んだまま、文字通りタオルを絞る要領でタオルをねじって、中のきゅうーりの水分を絞り出します。非常な力仕事ですが絞り方が不足すると漬けた後、時間と共に水分がたれにしみ出し、段々水っぽくなります。
従い殆ど水分が無くなる様に力を込めます。
しっかりキューリを絞っていれば、つけダレはあと一回は使えます。

⑥つけダレの中にいれて、4~5時間漬け込み、最後に白ごまを入れて完成です。
自家製のQちゃんは一味違う!!、最高です!!