寒くなったけど…

こんばんは。

 

 

最近はとても寒いですね。。

 

今年の冬は暖冬だとよく言われますが、

沖縄出身の自分にとっては毎日が寒さとの闘いです。

 

 

地元の宮古島は冬でもここに比べるとかなり暖かく、

冬の1番寒いときで12~13℃くらいです。

 

ですがその環境でさえ”寒くてツライ、、”と感じていました。(笑)

 

 

また自分は小さい頃から鼻炎の症状がひどく、

冬になるといつも鼻づまりに苦しんでいました。。

 

鼻炎になると嫌なことしかありませんでした。。

 

鼻をかんでもかんでも鼻水が止まらないし、

寝るときに口呼吸になってしまい喉を傷めてしまうこともよくありました。。

 

 

自分は冬になると鼻炎の症状が出るので、

この鼻炎は寒さのせいで起こっているものだと思っていました。

 

大学生になって広島で生活するようになり、

そのなかでも特に寒いといわれる西条なので、

冬が始まる前は「鼻炎大丈夫かな」ととても心配していました。。

 

 

しかし実際冬になり、気温一桁のなかで生活していても、

そんなに鼻づまりの症状は出ることがなく、

むしろ地元にいた頃よりも楽に感じています。

 

 

不思議に思っていろいろ考えた結果、、

自分的には「湿度が関係あるのでは??」と思いました。

 

というのも、地元の宮古島は海に囲まれていることもあり、

冬でも湿度が高くジメジメしています。

一方、西条は冬になるととても寒くて乾燥しています。

 

「これはたぶん湿度の関係だ!!!」と思い色々調べてみたのですが、

はっきりした結論は出ないままでした。。

 

なぜ鼻炎の症状が改善されたのか謎のままです。(笑)

 

 

とにかく鼻炎が治まってくれてとてもよかったです。。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ